ささやか。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

そうそうその前に、遅ればせながら・・・・・・、


らん展が終わってあっという間に1週間が経ってしまいました。

こんな感じのステージを何と54ステージ!

激しく濃密な現場だったので、笑 

行かなくなると寂しかったり。

楽しいスタッフに恵まれ、栽培家やアレンジのプロの斬新さに触れ新鮮な9日間。事に終了・・・。

お世話になったスタッフの皆様、講師の先生方、本当にありがとうございました。

斉藤典子のNEWSな日々-らん展2010 ふれあい広場




話は変って・・・。

今日、1通のふっくらした封書が届く。

昨年の大晦日に私が1週間ぶりに帰宅した机にポツンと置いてあった封書と同じ。その時は手作りの元気の出るようなセンスのいい赤い封筒で同じく何か入っていると思わせるものだった。

今日もやっぱり彼女だった。


度目だったので中身はすぐにわかる。

石けんだ。

思わず気持ちがほどける。

100%天然の植物成分のみの手作り石けん。

使用するオイル以外のすべてのハーブは彼女の自宅の庭で採れたもの。

農薬など一切使っていない小さくて爽やかな香りの贅沢な石けんが2個。


3人目懐妊のおめでたいニュースがハーブのクラスの幹事から届いたので、

おめでとうメールをして・・・・それから数日しか経っていない。


年末の最後の1週間。

それは私にとって生まれて初めての経験をしなくてはならないちょっぴりビターで不安な1週間だった。

ハーブのクラスでユニークな植物療法のレシピを確かな知識で繰り広げる同じ年の彼女と

クラスの後半になってググッと近づいて会えるのが楽しみになった人。

ものすごい植物の知識と、探究心は勿論、常時30種の薬草を庭で育て、家で使う石けんはみな手作りだ。

まさに私の憧れのライフスタイルを二人のお子さんを抱えながら楽しんでいる彼女はとても同じ年とは思えないほどチャーミングでほんわかしている憧れの女性。

11月に東京都薬用植物園に行った帰りに食事をした時は、笑ってさらりと別れたと思うけど、

いよいよという日に、優しさに溢れたメールが来た。

覚えていてくれた。

気を遣わせないようにしてくれたのか、確かそろそろですよね・・・と少しぼかした聞き方で。

でも何となく本当はしっかりその日を覚えていてくれたのかも知れない。


同じ年、同じ女性同志だからこそ通じること・・・・、

私の不安を拭うような精一杯の温かくて可愛いくて長いメッセージに一人ジーンとしてしまった。

人生最悪のクリスマスになるはずが、彼女から、家族から、親しい友人たちからの応援にしみじみ感謝した最高に幸せなクリスマス。

これで闘える! 力が沸いてそんな気分になれた。


予定より早く年内に帰宅出来て向かった部屋の机にあった赤い封筒。

丁寧にくるまれた小さな石けんから漂う柔らかい香りとその感激はきっと忘れない。

私たちまだまだこれからだ!と噴き出すような手紙の文面に改めて彼女の優しさを感じた。


そのお礼と経過報告も兼ねて、久々に外出した時に見つけたフレイバー付きのほうじ茶の小さなセットを日本茶の資格も持つ彼女に手紙と同封した。

その後、音沙汰はなかったけどどうやら妊娠がわかり、いつになく初期の不安定な状態に彼女が病院の世話になっていたことが今日の手紙にしたためてある。

私の方は完全に元の生活に戻ったのにそれでも尚、さり気なくいたわってくれる文面だった。


彼女の優しさと、手作りでさりげなく「きちんと暮らす」姿勢が詰まった大切な石けんが、今、私の心と体をいたわってくれる。

ささやかで清々しい贈りもの。


「いつも自宅に作り置きしているものなのでくれぐれもお気遣いなく。」


知ってか知らずか少しだけ弱っているときにフッと届くこの石けんのささやかさは彼女そのものだ。


妊娠出産はおめでたいけど、無事に生まれるのが当り前ではないから・・・。

今、自宅でジーッとしている彼女に私が出来ること。

年末、効果を実感したハーブのレシピを添えて近々手紙でも書こう!



斉藤典子のNEWSな日々-石けん


 今回届いた石けん。


米油にタイム・ラベンダー・ティートリー・ローズマリーを浸出し、水分はペパーミントの煮出し液を使用。

飾りにドライのカモミールとラベンダー・・・・とのこと。


経過順調でありますよう願いながら、丁寧に楽しみに使わせて頂きます。

会いたいよぅ。

安定する初夏の頃にまた会える日まで。