Yuccaミニライブ @丸の内OAZO | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

連休最後でしたね、今日は。


今日は丸の内オアゾの5周年記念イベントにて、


クラシカル・クロスオーバーの歌姫ことYuccaさんと、


二胡奏者のトップアーティスト、

チェンミンさんのミニライブで司会。



まずはライブの順にYuccaさんから・・・・。


TOYOTAアルファードのCMの曲と言えばピンと来る方も多いのでは・・・?


オペラのような高温で歯切れ良く、また力強い歌声・・・・、


日本人だとは思っていない方も多いかもしれない。


私自身があのCMを見るたびこの曲誰?

と思っていたんですよね。


あの曲、『VICTORY DRIVE』も収録されている


Newアルバム『Prima donna』が9/16に発売となりました。


実は最後まで聴くとあの曲はロックっぽい編曲で凄くカッコイイんですよねー。


しかも今日のYuccaさんの衣装は、驚くなかれ


緩めのジーンズに白のTシャツ・その上に黒の皮ジャケットという、


クールでワイルドなカッコイイ感じグッド!


そんなバイクでも乗りこなしそうなYuccaさんがいきなりクラシックを歌いあげるもんだから、


会場の方・通りすがりの方もそのギャップに驚いたようで。笑


クラシックと言えば、オペラ歌手のイメージだもんね。


でも普段のYuccaスタイルで、いつものままで出たいのだそうだ。


そのままの衣装で元気良くやって来て、初対面にも関わらず


昔から知ってた友達のように私の衣装の襟を気にしてくれたり、


「ノリコちゃん、チョコ食べるぅ~?」と私にチョコを配ってくれたときのYuccaさんはとてもキュートだったけど、


やっぱりそのままのスタイルでライダーっぽいサングラスを片手に


颯爽と帰って行ったYuccaさん。


年下であろうに、思わず見送った背中に向かって


『姉さん、カッコ良過ぎますぜ!』と言いたくなる程。笑


話しているときの声は人なつっこい可愛い声でも、


歌うと体のどこからそんな音が出るんだ?という驚くような音域。


それは正にYuccaYuccaという楽器なのだと感じさせた。



このアルバム・・・・、


収録曲の全てがなじみのあるクラシックの楽曲の数々。


ところがYuccaさんは東京音学大学声楽科のご出身ながら、


オペラ的な歌い方にとどまらず、


サラ・ブライトマンの東京公演に参加されたのを機に、


サラの豊かな表現力に影響を受けてご自身もロックとオペラを融合させたりと、


他ジャンルのエッセンスを取り込んで見事にYuccaのクラシックに仕上げている。


ソフトとハードの両方のテイストが詰まったNewアルバムは、


1曲聞き出したら絶対最後まで聴きたくなる。



「いやぁ~、度肝を抜く抜群の歌唱力とイメージのギャップで

すっかりクラシックのイメージが覆りましたぜ!Yucca姉さん!」(私、誰?笑)


お急ぎで帰られたYuccaさんだったので、言えませんでしたが

お写真一緒に撮って頂きたかったな。残念・・・・。


因みにアルバム『prima donna』のジャケットは

ホンワカ癒しのYuccaなり

下記公式でご覧あれ。


んー、謎の歌姫じゃのう。


そうそう10/15に赤坂カーサクラシカでLIVEがあるそう。ラブラブ!



*Yucca公式HP

http://www.ponycanyon.co.jp/yucca/