チェンミン ミニライブ @丸の内OAZO | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

続いてチェンミさんのミニライブ!



斉藤典子のNEWSな日々-チェンミンさん


あっ、その前にチェンミンさんの今日の出演情報テレビを取り急ぎ!


16:00~テレビ東京系にてOAの『レディス4』に出演されま~す。


是非ご覧下さい!!



5月にもご一緒させて頂いたチェンミンさんと再会。


一緒に撮って頂いた上の写真。


変わらず凛としたチェンミンさん。


ちょっとー!


チェンミンさん、顔小さすぎ!


私が太めなのではなく、チェンミンさんがスラッとスリムなのです・・・・。


あしからず。にひひ


ウソ。私ぽっちゃり、チェンミンさん、スラッとスリムなのです。笑


姿勢もいつもキレイな方です。



あれからチェンミンさんの二胡の演奏にすっかり虜になってしまった・・・。


だから今日は再びチェンミンの二胡が聴ける!!とあって


本当に楽しみで・・・。


今やすっかりお気に入りの1枚となった、

最新アルバム『Chen Min 』。


タンゴやケルトのエッセンスも感じられ、


どの国の人が聞いても恐らく懐かしさを感じるかもしれない魅力、


そして何より力をくれる!


改めて生で聴いてやっぱり何度聴いても、


心の深いところをつかれる様な、感情の奥深いところから


何かが湧き上がってくるような気持ちにさせられる。


紅色響恋(ホン スー シャン リエン)は特に好きで、


NHK「スポーツ大陸」エンディングテーマ曲の


夢はきっとかなう』も力をくれる一曲。


今日もこの『紅色響恋』でライブが始まるとその音色で


お客様の足が止まる・・・。


私がどんなに言葉で表現をしようが、もうこれはとにかく聴いてもらわないと、


チェンミンの二胡の本当の魅力はなかなか伝わらないかもしれない。


一つ今日とても感じたのは、


チェンミンの二胡はチェンミンさんの『人生の幅』なんだろうなということ。


上海越劇院オーケストラでメイン二胡奏者として活躍されていたにも関わらず、


現況に迷いもあって、更なる飛躍と新しい世界を広げるために来日。


猛勉強の末に日本の大学で日本文化を専攻し卒業。


演奏活動を本格的に再開し、日本でのデビュー。


さらに国内外の著名なトップアーティストと共演を重ねて来られたという


華々しいキャリアは書いてしまえばほんの数行の事。


けれど、住み慣れた母国での安泰な生活から抜け出して


人生を広げてみようと決意し挑戦すること、


また異国の地で仕事をして生きていくこと、


アーティストとして活動していく事、


きっと文化の違いや考え方の違いで苦悩された事や不安・・、


実際そうかわかりませんが、人知れず涙したことも


あったんじゃないかなぁ~と、勝手な想像なんですが。


その証拠にチェンミンさんは、


5月にも書いたように、優しく大きい。


今日もまたある場面でそう感じました。


何がしかの決意を持って国境を越え、


何かを成し遂げたチェンミンさんは、とても強い方なのだと思います。


それは気が強いとかそういうことではなく、


様々な逆境やご苦労の数々も目標や夢を失わないためには、


心を強く、また人に優しく接してこられたのではないかなぁ。


チェンミンの二胡が、間とか行間を奏でているように響くのは


そのせいなのかもしれないと改めて感じた1日。


味わいのある人生を歩んで来られたチェンミンさんの音色で涙が出てしまう私は


少しは味のある女になれているということなのでしょうか???


生でYuccaさんとチェンミンさんのライブを無料で見られるなんて、


今日のお客様は、贅沢だ!


今月・来月もLIVEやコンサートが沢山予定されているようですラブラブ! 詳しくは公式HPをCheck!



*チェンミン公式HP 

 http://www.chenmin.jp/

*チェンミン公式ブログ 「以心甜心」 

 http://ameblo.jp/chenmin-blog/