年女は思ふ | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

日付超えましたが、昨日15日は誕生日・・・。

オメデトウが気恥ずかしい年齢です。

今年は、思いがけない方から「オメデトウ!」の言葉を戴き、思いがけない方々からギフトを戴き、派手なことは何もありませんが、ややサプライズな気分で嬉しかった。


伯母は、オメデトウメールに添えて2月15日の花言葉を添えてくれた。

花:においすみれ  花言葉:高尚・機密の恋!?

スミレが大好きなので自分の誕生日の花だと知って、ちょっと驚いた。

機密の恋って・・・!秘密と機密って何が違うんだろう・・・?笑

国家機密の恋か!?笑 

わっ、悪くないよね、それも・・・・。汗

純粋とか、可憐とか永遠とかじゃないわけ~っ?


そして毎年必ずメールをくれる二人の友からも変わらずやっぱりメッセージが来る・・・・。

変わらない温かさ・・・・。遠い異国で活躍する友と結構真剣なメールをここで交わすのが恒例だ。


そしてなんと言っても。勿論父もだけど、何だろう、母親のこの存在感って・・・。

母は無意識かもしれないけど、必ず誕生日になると、これまで何百回と聞いてきた、私の生まれた日の前後数日間の話をする。

今年はちょっと違って、私が2歳の頃を振り返って、まるで2歳の私がそこにいるような笑顔で呟く。


『のんちゃんって2歳の時点で、18番が梓みちよ津軽海峡冬景色だったからね~ぇ!

あれ何だったんだろうね~。今思うと、こういう仕事に就く片鱗が既にココで出てたよね・・・。』


『渋すぎる・・・。浮世離れし過ぎ!今と変わらない。』と言って二人でゲラゲラ笑った。


2歳で梓みちよって・・・汗 

カッコ良すぎないか、私。

シャンソンとかに反応してたらしい。


『普通、ピンクレディーとかアイドルでもいいのに、あぐらかいてサングラス掛けてマイク横に持って・・・、みんな集めて唄まねして・・・、どこから来ましたか?とか聞いてくれとか言っちゃって。テレビに出て歌ってるつもりでさっ。可笑しかったよ~、なりきっちゃって!!』


懐かしそうに振り返り、目線を下にやる母の姿、父の姿が、認めたくないけど年々可愛く小さくなってってる気がして、何だか少しだけビターな気持ちになる。

ただ小さく見えるだけなのかもしれないけど。


毎年この日に改めて心で思う・・・。


ごめんね。


そして、産んでくれて本当に本当にありがとう・・・・。


いつまでも、いつまでも、どうか元気でそばにいて欲しい。


1年でも長く・・・。