RAPiD BIKE EASY(ラピッド・バイク・イージー)を取り付けました。

 

イタリアの DiM SPORT(ディムスポーツ) 社が販売しているなんだか怪しい商品?です。SR FI ミーティング に参加されてる方にお勧めされたアイテムです。


 

 

知ってる方にはお馴染みの、今更なアイテムですが、

知らない方には、

 

らぴっど・ばいく・いーじー?

なんやねんそれ?

 

だと思います。いわゆるインジェクション・コントローラーと呼ばれるもので、O2センサーに割り込ませて混合気をより最適な空燃比にするものです。

 

なんのこっちゃ?(・・;)

 

Webike(ウェビック) の 商品ページによると、
 

近年の排気ガス規制によりアイドル付近から中速域のA/F値が薄くなっています。

その為、ノーマル車両の低回転トルク不足や「ドン付き」感が発生します。

マフラー交換を行なうと更に薄い状態になり最悪の場合、エンジンを傷めてしまいます。

 

そこでRAPiDBIKEが考え出したカプラーオンモジュールの新しい回答です!

エンジンパワー改善、トルク不足の改善、燃費の改善に最適!

理想空燃比はエンジンの保護にも必要な作業です。

装着するだけでOKの簡単モジュールなのです。

 

と言う事だそうです。

 

アホな僕には話の半分くらいしか理解できませんが、トルクアップとエンジン保護、を目的に購入しました。

 

 

例によって、今回も自分で取り付けました。

Oセンサーのカプラーに割り込ませるだけなので自分でできるはず…

 

 

※注:個人で取り付けた場合は、メーカー保証対象外となるようです。個人でお取り付けの際は、自己責任でお願いします。あと、僕のSRはいろんな所が純正部品でないです。ほいでもって、コレ付けたままだと車検に不合格になるとか?ならないとか?…だそうです。

 

 

購入するにあたり、楽天で検索するといろんな品番のがいっぱい出てきましたが、コチラの適合表を見ると、SR400 FI車は、商品番号 「KRBEA-021」でした。どうやら本体(ハード)は同じで、付属の延長ハーネス、説明書が違うみたいです。

中身(ソフト)のセッティングも違うのかな!?

 

 

こんな箱で送ってきました。

 

 

 

説明書に延長ハーネス、ステッカーが入ってました。

 

 

 

Oセンサーのケーブルをたどっていくと、タンクの奥底にカプラーがありました。

 

 

ノーマルのSRはタンクを外さなくて取り付けられるようですが、僕のSRはタンクを外さないと作業は無理っぽいですね。いろいろカスタムしているうちに、カプラーがタンク下の奥深くに移動したみたいです(笑)

 

 

 

と言うわけで、めんどくさいですがタンクを外しました

(タンクの外し方は、その59にて紹介してます。)

 

 

カプラーがありました!


 

 

 

 

無理に引っ張って壊さないよ~うに、やさし~く引っこ抜いて~と、

 

 

 

付属の延長ハーネスを袋から出して、

 

 

 

カプラーにカチッと接続♪

 

 

 

タンク下、フレーム横をたどってシートの下まで引き回して本体モジュールと接続しました。

 

 

 

 

いろいろ試して、ETCの横のこの位置に収まりました。

 

 

 

 

僕のSRは、その41にてバッテリーをリアフェンダー上に移設し、その43でバッテリーのあった所にETCの車載器を取り付けています。

 

 

 

 

説明書を読んでトリマーの設定です。

 

 

僕のSRはマフラーを交換しているので、

トリマー1 (SETTING) → 

トリマー2 (FUEL RATIO) → +3

にセッティングしました。

超簡単 v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

キーをオンにすると緑のLEDが点灯しました。接続に問題はないようです。

 

 

 

カバーをビスで止めて~と!

小さいビスなので落としたら大惨事!

 

 

 

なんとかシート下に収まりました!

 

 

 

タンクとシートを付けて、恐る恐るエンジン始動!

 

 

キック1発でかかりました。

アイドリングが元気になった!?

排気音が野太くなって、エンジンの鼓動がパワフルになった気がします!

 

乗る前から超速そう!

(゚∀゚)アヒャ

 

さっそく、裏山を走りに行きましたが、

加速がヤベー!超速えぇ!!

 

低速から中速にかけてトルクアップしてます!
発進時のもたつき(ドリブンスプロケを19T→20Tにしているので)が無くなりました。マフラー交換で出るようになったアフターファイアーも鳴らない!

 

こんなに変わるもんなんですね!

SRの潜在能力が引き出された感じです。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

ナメック星でクリリンと悟飯が、最長老様に潜在能力を引き出してもらった感じ、加速時に一瞬、Bダッシュになった感じです。(←例えがオジサン…わかるかな?)

 

人によっては少しの違いかもしれませんが、僕にとっては大きな違いです。

ちょっとお高いパーツでしたが、取付けて良かったです。

もっと早い時期に付けておけば良かったな。

 

 

マフラー交換された方は、早急に装着する事をオススメします。

 

 

 

↓ご購入前にご自身の車種に適合するか各自でご確認を!

 

「KRBEA-021」は廃版にになったのか長らく欠品が続いています。

 

 

「KRBEA-021」の後継機種である「KRBEA2-021」が発売されたようです。