SR400 FI車のガソリンタンクの外し方を紹介したいと思います。キャブ車のタンク外しは簡単ですが、FI車はちょっと難しいです。
慣れれば簡単な作業ですが、人によっては難しい作業だと思います。できそうだと思った方は挑戦してみてください。作業に自身の無い方は、バイク屋さんに頼んだ方がいいと思います。
スパナ/レンチ以外に用意するものは、マイナスドライバー(小)と超長いプライヤー、こぼれたガソリンを拭き取るウエスの3点!
では、やってみましょう!
※注、作業は火の元に十分注意して、くれぐれも事故のないように、ケガの無いように、自己責任でお願いします。私のSRは所々、純正部品と違う部品が付いています。
①まずは、シートとサイドカバー(左側)を外します。
サイドカバー(左側)はキーでロックを解除して外します。
②ガソリンタンク下のコックをオフにします。
③キーのオン⇔オフを繰り返します。(これによって、ポンプ内のガソリンをタンクに送ります)
④コックに繋がっているホースを外します。まずは、プライヤーでクリップをずらします。
ホースとコックの隙間にマイナスドライバーを差し込み、軽くクイッと押し出しながらホースの先を指でつまんで回転させると外しやすいです。
⑤ポンプに繋がっているホースを外します。
⑥オイルキャップの横のホースを外します。
僕のSRは、その22にて、デイトナのディップスティック油温計が付いてます。
⑦タンクを取り付けているボルトを外します。
僕のSRは、その56にて、BORE-ACE さんの「ガソリンタンク オフセットカラー」をが付いてます。
⑧タンクの右側後方にある燃料警告灯のセンサーのカプラーを外します。カプラー接続部の爪の部分にマイナスドライバーの先を少し差し込んで、軽く浮かせると簡単に抜けます。無理に引っ張って壊さないように!
⑨最後に、タンク後方のホースを外します。この作業が一番難しいです!
タンクの後ろを持ち上げて覗き込むと見えます!
長いプライヤーを差し込んでクリップをずらします。
クリップをずらしてホースが外せれば、後は、タンクを(なるべく水平に)持ち上げて取り外すだけです。タンクを持ち上げる時、少量のガソリンがどこからか「ドバッ♪」とこぼれてくるので注意してください!前もってウエスの用意を!
お疲れ様でした。
タンクが自力で外せたあなたは、一人前の立派なのSR乗りです!
ヽ(*´Д`*)ノ コングラチュレーション!!
タンクの取り付けは、これの逆の手順で行ってください。
タンクが自分で外せるようになれば、自分でできるカスタムやメンテナンスの幅が広がります!(・∀・)アレモコレモ デキル!!
この記事が、全国のSR乗りの方のお役に立てれば幸いです。
m(_ _)m
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