熊日学童五輪の結果 | 松橋ハンドボールクラブ 斉藤靖典のブログ

松橋ハンドボールクラブ 斉藤靖典のブログ

2009年秋、小学低学年向けに松橋ハンドボールクラブを立ち上げ、ハンドメジャー化のためコツコツ普及活動中!
2014春からは高学年も受入れています。
練習は毎週土曜日18:30~20:00@サン・アビリティーズ(体育館)
会費は月500円です。見学はお気軽にどうぞ。

男子 優勝 玉名町、2位 松橋


女子 優勝 玉名町、2位 宇土



いやー、やっぱり玉名町でしたねー。



男子はきっと誰もが予想するところだったと思います。



女子は、6月の玉名町の試合を見たときに


学童は玉名町が優勝するだろうと思いました。


春休みくらいに玉名町の練習を一度見学させてもらったので


メンバーに運動能力があるのは知ってたし、


監督も変わって、これは秋には全部ひっくり返されるぞと。



スピードハンドボールの玉名町、


個人能力の宇土、


チーム力の当尾、


この争いは、スピードが勝ったようです。



とは言え、点差ほど差はないと思うので


2月の協会長旗では違う結果になるかもしれません。


どのチームも反省を踏まえて、また練習に励むでしょうから。




チーム作りを改善するには、大きく2つしかありません。


Do more. (今やってることを)もっとやる


または


Do different. 違うことをやる



Do more は今やってることをもっと追求して


チームの完成度を上げることです。


Do different はチーム作りの方向性を変えることなので


勇気が必要です。


でも方向性に限界を感じたら、それもしょうがありません。


展望がないことを惰性でやっても仕方がない。



だから、そんなことにならないように


チーム作りの計画は緻密でないといけませんね。


指導者の力量が問われるところです。




12月の九州大会が楽しみですね。