SocialFirmは人間として。 | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

コロナという自然の改革者により、世界は自然にベーシックインカムになってきてますね。

もう三権分立も怪しい日本の国のシステム。

大変革の時が今。

会社に行かなくてもいいスタイルは、もう仕事がなくなるよねというシステムへと向かっている、避けることがない事実ということは、みんなもう感じているよね。

さあ、日本は一気に有機栽培、無農薬栽培に全てシフトだ。

日本人みんなで畑で農業だね。

そして、農業やる人はベーシックインカム。

みんなの手で一気に、EUレベルの有機農業や無農薬農業に対する政策的な支援を、軽く超えていこう。

ソーシャルファームは、働きにくい人たちの働く場。しかし、もうそんな小さな範囲で考えることはできなくなった。

「人間として」。

ソーシャルファームに国の資源をすべて投入すべき。

非営利セクターであっても、農業が経済活動として成り立つ社会環境を生み出そう。

僕らでいえば、障害者という考え方の終わり。

みんな誰かの社会資源だ。

自給自足を通じた「生活上の自立」。

生産活動を農業へシフトで「経済的自立」。

コロナにより「生きにくさ」はすべての人が知った。

これから本番でもっと大変になっていくけど。

もうみんないっしょにがんばろうよ。

クラリスファームは光である。

クラリスファームの今の理念は社会的農場だ!

すべての地球の社会資源を集めて、理念を示す時!

オリーブの木は何千年もみつめてきたよ。

オリーブの木をよく見ると、いろんな虫やいろんな鳥やら、生き物が通ってくるよ。

クラリスファームはオリーブである!

ノアの方舟は、きっとオリーブの木で作たのだろうね。

今分かったね(笑)

みんなでいっしょに生きよう!

まわりの仲間といっしょに行動を!