きっと教育で一番大事なのは死生観だ!大人がエゴを捨てしっかり示せ! | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

人間100%死ぬことに改めて気づいた。

 

あなたと僕は確実に死にます。

 

そう考えると、すべてが楽になりました。

 

ある日、もうどうでもいいや~、という気持ちになれ、細かいことは色々起きますが、すべてが良い方向にいくようになりました。

 

さらに、みんな死ぬのだから、今を大事にすることが、どれだけの事なのかということが、腹におちました。

 

一番大事な事は死生観だね。

 

それは日本のスピリット、武士道、禅。

 

イメージでは分かっていたが、そこらへんが最近分かりかけてきている。

 

自分のためのことではないのだなと。。。

 

武士のイメージではなく、根本的なこと。。。

 

 

教育で、最も大事なのは、死生観なのではと思うようになりました。

 

親は必ず死ぬ。

 

みんな死ぬ。

 

効率よく生きることを教えることではない。

 

人生は合理的ではない。

損得勘定を教えることでもない。

 

夢に生きろー!!を大人が止めてはならない。

死ぬ瞬間の価値はなんなのか?

 

大人がしっかり示せ!!

「そんな人間になっていくこと」が生きるということなんだね。