ワークフェア2014を終え、次の世界に向けて関東から東北まで! | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

こんばんは!


昨日今日と、全国から障害者雇用の企業さん達が集まる、ワークフェア2014が名古屋で開催でした。


全国の仲間、師匠達にあえる数少ない日です。


今回はなぜか東北の全重協の企業さん達と話しをしていました。


Tくんが作ってくれた最新のクラリス農園のPVを見せながら、今の僕らの新たな経済圏、コミュニティ、グループホーム、農業、シェアハウス等々の動きを伝えていました。


やるんだ~!!仲間が増えてきたぜ~!!みたいな。


今は消滅社会になっていく。地方はもっと大変だ。


今回は切に全重協では大先輩会社、師匠たちから見学依頼を受けた。


僕らは現在新たなコミュニティモデルとして展開していく基礎を作っている段階だが、志を同じくする仲間なので、段階なんて言ってられない、関東から一気に山形、仙台までつなげる事で視野を広げていく。


全重協連携だからこそできる展開であるし。


障害者雇用の流れも、自立への動きの中で、移行、A型ができたが、単純に儲かるからと作ってしまう流れもある。変な方向も感じるな。A型も何かが起こるだろうな。
まあ、社会の新たなステップだと思うので、どんどん変なところ、頑張っていないところは自然と淘汰されていくので、是非頑張って下さい。


話しがそれたが、


全重協連携だからこそできる展開。


話していて課題なのは師匠たちの後を引き継ぐ人材。


そんなところも仲間連携だな。俺らにまかせとけ!!


さあ、ますます頑張ろうすべての仲間たち!!