次の時代のためにルーツから学ぼっと! | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

こんにちは!


次の時代のために、楽しく隙なく生きています。


今日は久々にインプットに費やすことができました。


読書の合間から、ばばばばっとネットをのぞいてみてみると、いろんな真実が見えてきていますね。メディアの偏りのため隠していたことが、ブログ、Facebookなどのみなさんのシェアからどんどん出てきています。


そして、世界的に今までの仕組みの限界もどんどん出てきています。


トイレにはいる前に(笑)、本棚からバッと手に取ったたまたまの本が古事記でした。


またここに書きます。


前にも書いたと思いますが、古事記ができて1300年がたち、新たな時代がスタートしています。


いつも読むのを挫折してしまう古事記、なんとしてもこの時期に読まないと(笑)と思いました。


アーノルド・J・トインビーさんの言葉を心しなくてはなりません。


「12、3歳ぐらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は、例外なく滅んでいる」


らしいです。


今からでも遅くない!学ばなきゃ!!


アメリカは対日政策とは裏腹に、しっかりと子供たちに神話や聖典を教え込んでいる。

「聖書」をしらなければジョークも理解できないといわれる。

「史実ではない」「科学的ではない」などという理由で、神話や聖典を学ばなくてよいということにはならない。


日本人なら、好き嫌いの前に、日本神話に何が書かれているかは、知っておかなくてはならないですね。


みなさんは日本のルーツを知っているのでしょうか?


早速今できることをすぐやる。


子供たちのために古事記の漫画を購入。


いろんなことの限界点が到達する前に!