このところ色々と頼まれることが多く、時間管理のマトリックスでいえば「緊急度が高いが重要度は低いタスク」ばかりやりがちだった生駒ですが(汗)

やっと、私の中で未来につながる「緊急度が低いが重要度は高いタスク」のひとつが完成!

前置きが長くなりましたが

■関西初の出前授業の報告をHPのブログにアップしました。

 

↓  ↓  ↓



詳しくはHPのブログでもご覧いただきたいのですが^^

これまで関東周辺の学校限定だった親業訓練インストラクターによる出前授業(キャリア教育)が、なんと!!このたび関西上陸!!


ご依頼いただいたのは、神戸市立本庄小学校。

当日の様子はこんな感じ
↓  ↓  ↓








初の関西の出前授業でも、子ども達と一緒に楽しい時間を共有できました。

 

お世話になった関西の親業訓練インストラクター陣 

そして、今回の出前授業では関西の親業訓練インストラクター陣の多大な協力をいただきました

本当に頼もしかったし、このメンバーなくして今回の出前授業の成功はなかったですからね。

関西メンバーへの感謝と共に、「関西に行く!」と決めた自分を褒めてあげたい!(笑)

最後に、今回ご一緒した関西の親業訓練インストラクターを紹介します。


■一番右が、神戸市を中心に活動している若野壽惠子インストラクター
子どもの自己肯定感や非認知能力を大切にしている小学生と中学生の3人のママ。
noteインスタ

 

■一番左が、同じく神戸市を中心に活動している三原聡子インストラクター
お子さんが不登校のときに親業を知り、子育てが楽になったと話す中学生、高校生のママ。
インスタ
 

そして、関西の親業といえばこの人!

■右から2番目が、西宮市在住の浦入智子シニアインストラクター
若野さん三原さんの師匠であり、お二人を生駒に紹介してくれた方。
アメブロインスタ
 

浦入インストラクターは、関西の親業の代名詞でもある「おかん塾」を主宰しています。
 

今は大きくなった3人の息子さんのママで、ブログで発信している生の事例や織りなす言葉は沢山の迷えるママに勇気と気づきを与えていますよー。
 

普段はちこちゃんと呼んでいます。

ちこちゃんとの交流は10年近くで、今は毎週日曜日の夜にインスタライブをやっていたりするんだけど、実は!

直接会うのは今回が初めて!!
 

とはいえ、生駒も、きっとちこちゃんも、毎週話をしているので初めて会った気はしなくて、会った瞬間一緒にいるのが普通くらいの感覚だったと思います(笑)
 

そんなわたし達でしたが…
若野インストラクターと三原インストラクターにとっては、「生駒と、師匠でもある浦入インストラクターが直接会うのが初めて!」という事実は、この日一番の衝撃だったそうです。
 

親業の絆は時空をこえるんだね。

※生駒は目をつぶりがち(苦笑)


こちらはちこちゃんと入ったカフェでの1枚。

ちこちゃんの食べてたフルーツパフェがめちゃくちゃ美味しそうだったので、次に行ったらフルーツパフェを食べようと決めています。

■インスタでも今回の出前授業の様子をご覧いただけます。


 

 

ということで
今後は関西周辺の学校からのご依頼もお待ちています!


気になった学校関係者の方はお気軽にお問合せください。
※その他、親向けの講演、先生方の研修も承ります。

 

 

 


 

怒ってばかりの自分が嫌!
★共感だけでは終わらない!子育て支援の一歩前へ★
生駒章子が主宰する「親の学校プロジェクト」では

親子の具体的なコミュニケーションを学ぶ親業講座を提供中!

❖親業訓練一般講座❖
コミュニケーションの理論とスキルのすべてを学ぶベーシックな講座!



子どもへの接し方を変えたい!
でも、どうすればいいんだろう…頑張っても上手くいかない…そんなママ・パパには目からウロコの講座です。

 


❖代表の生駒ってどんな人?❖

 

 

❖講演・執筆依頼❖


❖LINEでも講座情報を発信❖
親の学校プロジェクト公式LINE
友だち追加


❖メルマガ「親の学校通信♪」の発行❖
>>登録はこちらから