元ガミガミママ!今「親教育の専門家」わたしらしく生きる親業のススメ!

元ガミガミママ!今「親教育の専門家」わたしらしく生きる親業のススメ!

埼玉の親教育の専門家・生駒章子のブログ!その昔、育児本を読みあさり、虐待する人の気持ちが分かると感じた私を変えた親業のススメ!イヤイヤ期、思春期、反抗期、子供に優しくなりたいと願うすべての人に送る、自分育てのコミュニケーション。その入り口へどうぞ!

生まれてきた我が子は本当に可愛かった。
幸せにしたいと思った、やりたい事をやらせてあげたいと思った。
この子のために頑張ろうと思った。ほとんどやった事のない裁縫で、ベビー服を作ったりもした。なのに…いつからか、口うるさい不機嫌なママに変身していた。
この状況を変えたくて、ありとあらゆる育児書を読みあさり、この悩みを解決してくれる情報を求めてネットサーフィンをした。それでも状況は変わらず、むしろ更に悪化した。
もうこのまま我慢するしかないのだ…そう思ったとき、偶然<親業>と出会った。

■あれから7年、今はインストラクターとして、あの頃の自分と同じ思いの方々に寄り添っている。「不機嫌な子育て」「子育てのリバウンド」「我慢の子育て」を克服した今言えること。
「自分のやり方を変える決意とほんのちょっとの努力で、子どもとの関係はいつからでもやり直せる」
「その努力は、あなたの生き方を楽にする」

「あなたは自分の子どもを愛していますか?」
もし、即答できないとしたら…ぜひ、あなたの愛が愛として伝わるコミュニケーション
「親業」を学んでみませんか? プロフィールホームページ

テーマ:
次回の親業訓練一般講座は11月1日(木)開講です!
早いもので…今年最後の平日開催。
親業どうかな~と思っている方、この機会にお申し込みお待ちしています。
日程が…子どもが…など、お困りのことがあればごドンドンご相談くださいね。
 

☆親はもちろん、周りとの関係をより良くし自分らしく生きたい全ての人に☆

 

 

……………………………………………………

親業訓練〈一般講座〉 全24時間(3時間×8回)
……………………………………………………
◎親業の全てを学ぶベーシックな講座!◎
0歳~思春期まで!知っていると楽になれる、コミュニケーションの法則! 親だって人間!自分を大切にしながら、子どもと良い関係を作るためのコミュニケーションの理論とスキルを、ロールプレイなどの体験学習を通して学びます。親業のスキルを日常で使えることが目標です。
…………………………………………………………
■平日8回コース 
※補講あり、全日程都合がつかない方もご相談ください。
…………………………………………………………
 
①【開催日程】
申込み開始!
平成30年  11/1(木)、11/8(木)、11/14(水)、11/22(木)、11/29(木)、12/6(木)、12/13(木)、12/20(木)

 毎週木曜 全8回  
 
※11/14は水曜日となります。  
【時間】10:00~13:00 全24時間(45分のお昼休憩含む)
 

…………………【両日程共通】……………………

【受講料】
32,400円(消費税込み) +2,052円「親業」(大和書房)
※「親業」の本は本講座のテキストになります講座当日にお渡しします。
すでにお持ちの方は購入不要 
【場所】 
埼京線 「北与野」徒歩2分、京浜東北線「さいたま新都心」徒歩7分
ノースピア上落合マンション 2F ミーティングルーム 
詳しくはホームページでご確認ください


※上記日程以外でも、ご希望があれば一般講座を開講します。

ご希望の方はお問合せください。

 

…………………………………………………………
■土日8回コース 
 …………………………………………………………
※次回の開催は未定です。
 

主催 親の学校プロジェクト

 

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
親業(ゴードンメソッド)は1960年代、アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が創始した“良い親子関係”を作るための親教育プログラムです。

世界40カ国以上に広がっており、日本でも30年以上の歴史があります。
…………………………………………………………

…………………………………………………………
【親業を学んでみませんか?】
◎子どもが生まれると誰でも親になります。
“健康でさえいてくれたら”そう願っていたはずなのに…気がつくと、親の思い通りにならない子どもにイライラ・ガミガミ…親の思いが届かない事に、子育てが辛くなる事はないでしょうか。
それなのに、子どもが何か問題を起こすと、誰もが親を非難します。
家庭が悪い…親の接し方が悪い…...
では、親は自分のやり方の間違っているところ、自己流でない子育てについてどこで学べばいいのでしょう…
その答えが、親業訓練講座にあります。
◎親業で学ぶのは、親が楽になれる具体的な子どもへの接し方
◎より良い親子関係を作るためのコミュニケーションの理論とスキルを体験学習します。
◎親業で学んだ対応をすることで、子どもの自己肯定感を高め、自立を促します。
◎親も一人の人間として自分を見つめるため、自己肯定感が高まり、自己成長できます。
◎すべての人間関係に応用できるため、人間関係で今まで上手くいかなかった事の原因が分かり、夫婦関係や周りの人との関係が良くなります。
 
親業の創始者トマス・ゴードン博士は
「親」になって多くの人がする間違いは「親」になることだと言っています。
子どもが生まれた瞬間、それまでの人間性を忘れ「親になったんだから」と考え始めると。
でも、親子に限らず人と人とが良い関係を作るためには役割としてではなく、1人の独自の価値観を持った人間として接することが求められます。

今必要な「親教育」は、「親の役割」としてではなく、まず一人の人間「わたし」に戻ること。
そして、そこから人としても親としてもより良く成長していくと信じています。
親業講座の始まりは「役割」としての「わたし」ではなく、一人の人間「わたし」
学ぶのは1対1のコミュニケーションの理論とスキル。
それを日常で使えるように練習します。
 
生駒章子の活動
★共感だけでは終わらない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。
★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら