手打ちそば処 禅味 はすみ | 春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

春夏秋冬ランチ日記 in 埼玉

日々のランチの備忘録です。
主として大宮、浦和、川越、狭山、日高、新座、志木あたり。
サブテーマは趣味の写真です。
ジャンルを問わず、野鳥、草花、風景、祭りなど。

2021年2月26日(金)のランチ。
入店は13:20頃、すぐに席につけました。
 
場所は、さいたま市方面から川越市に16号でアプローチ、途中右方15号線(川越日高線)に入り、254号を超えてほどなくすると看板が目に入ります。
 
 
老舗なので風情があります。
禅味会の手打蕎麦屋さんで、大宮にもある"はすみ"さんは確かご兄弟ですね。
手打うどんも提供されています。
 
禅味会は鴨料理がウリですね。
鴨汁そば狙いの訪問です。@1,000円くらいで、有名な手打蕎麦屋さんにしてはリーズナブルです。
 
 
蕎麦は"おせいろ"と"深山"が選べます。"深山"というのは太めの野趣に富んだ田舎蕎麦で、こちらを目当ての常連も多いと思います。個人的には、いつも、"おせいろ"をオーダー♬

 

 

この価格ですので、鴨汁の鴨は多くは入っていませんが、鴨肉の出汁が効いて美味いです。
 
 
美味い手打ち蕎麦を気軽にいただける店は、それだけでも貴重ですよね。
 

はすみそば(蕎麦) / 本川越駅川越駅川越市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5