成功の反対は・・・ | 心に花を咲かせる社長のブログ

心に花を咲かせる社長のブログ

株式会社 寶田堂 代表取締役の日記
日々の出来事や思ったこと、未来に対して考えていること
会社の出来事など自由気ままに書き綴ります!!

成功の反対は・・・???




小学校で習う対義語は「失敗」ですけど、




当社の行動指針では、




成功の反対は




「挑戦しないこと」




と定義付けています。





昨晩は、果敢に挑戦し続ける、女性アーティスト




藤岡 友香さんの東京コンサートに参加してきました!!


$居酒家さいたどうのブログ


彼女とは、約1年半前に2人の地元三豊市の市長からの紹介で知り合い、それ以降、親交を深めてきました。


私は、彼女の性格が好きというか、共感できるし、人として尊敬できるし、そして何よりも彼女の歌の実力も凄い!!


そんな彼女が、大きな挑戦をした訳です。



所属事務所もない(意図的に所属していない)中で、全国4カ所のコンサートツアーを企画し、実行したのです。



音楽業界の常識から言うと、無謀なほど大きな挑戦とのこと。



でも彼女は、恐れや不安を小脇に抱えながら、前向きに前向きに挑戦しました!!




今回のコンサートツアー、正直集客に苦しんでおりました。



私も少しでも力になろうと尽力しましたが、思うように集客できず、たいした力にはなれなかったのですが、



彼女は、コンサート会場やブログでこんなメッセージをしています!!



「正直、辛く苦しく、悩んだり、落ち込んだりしたけど、大きなものが得られた」と。




本当に素晴らしいと思う!!




僕は、本当に尊敬する。



挑戦しているんです!!不安や恐れを抱えながら。



でも挑戦した人には、必ず得られるものがあります。



それは、「経験」です。



「経験」はお金では買えません。



「経験値」が上がれば、必ず成功に近づくと思います。



彼女は、こんなメッセージもしています。



「チケットを1枚1枚売ることがこんなにも大変なんだと知りました」と。



今後、彼女はビックアーティストになっても、チケットを手配したり、売ってくれたりする人に心から感謝するでしょう。


何故なら、「売ることの大変さ」という経験を積んだから。


トーマス・エジソンはこのように言っています。


「わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。」



彼女は、確実に成功すると思います!!(私が偉そうに言える立場ではありませんが)





何かに挑戦するとき、人は誰でも不安になります。恐いんです。




でも挑戦しないかぎり、成功はありません。何故なら、成功は挑戦の先にあるから。




昨日の彼女を見て思ったこと。




挑戦あるのみチョキ