4つの自信 | 心に花を咲かせる社長のブログ

心に花を咲かせる社長のブログ

株式会社 寶田堂 代表取締役の日記
日々の出来事や思ったこと、未来に対して考えていること
会社の出来事など自由気ままに書き綴ります!!

最近、こんなことを学んだ。



トップセールスマンが持っている4つの自信



①職業に対する自信


②会社に対する自信


③商品に対する自信


④自分に対する自信



この4つの自信が兼ね備わった時、顧客から「YES」をもらえる。



①職業に対する自信

自分の職業に誇りと自信を持てなければ、真のモチベーションは保てないと思う。

よく、転職する人がいる。しかも、違う業界に転職する人。

となりの芝は青く見えるものです。

自分が働く職業に自信があれば、その自信というオーラはお客様に届きます。

そして顧客は、信頼を寄せます。


僕は、この飲食業という職業は、


「人を笑顔にする魔法がある」


と思っています。


小学生の頃、親戚のうどん屋で手伝いをしていたとき、


お客さんが、美味しい美味しいって笑顔でうどんを食べてくれて、汁まで全部飲んでくれて、帰り際に笑顔で「ありがとう」って言われた時、嬉しくて嬉しくて仕方なかった。


それからの私は、そのうどん屋に行くことが楽しくて楽しくて仕方なかった。


Aさんが働いている店とBさんが働いている店があるとする。


Aさんは、この職業に対して「飲食業は人を笑顔にする魔法がある」と思って仕事をしている。


Bさんは、この職業に対して「家の近くでたまたま人を募集していたから、空いた時間の時給稼ぎ」と思って仕事をしている。


あなたは、どちらのお店で食事したいですか?



②会社に対する自信

会社の経営理念や将来のビジョン、社歴や社風、売上高や資本金、または、社会的貢献具合など見た時に、自分の会社に自信が持てるかどうか。

居酒屋で

「うちの会社なんて・・・」

と愚痴を言っているサラリーマンがいたとする。


そんな会社から顧客はモノを買うでしょうか?


もちろん、会社は完璧・完全なものはないでしょう。1部上場企業でも、中小企業でもそれぞれの立場で色々な問題や課題を抱えているのは事実です。


大切なのは、経営理念や将来のビジョンに向けて、問題や課題を会社と共に解決する姿勢を持つかどうかだと思う。



③商品にたいする自信

当たり前ですが、私は当社の商品に絶対的な自信をもっています。

もちろん、過信をしてはいけなく、今後、もっともっと良い物を提供しようと思っていますが、現時点では最高だと思っています。


もし、うちの社員やアルバイトが、「うちの商品、美味しくない」って思っていたらどうなるでしょうか?


少し前に、ある飲食店で働く若い女性がこんな会話をしていました。


「お勧めしたくないんですよね。うちのお店の商品。なんか美味しいって全く思わないんです」


このお店が繁盛するとはとてもじゃないけど思えません。



自分の扱っている商品を自分に売った場合に、自信が持てるかどうかが大切だと思います。



④自分に対する自信

自分に対する自信を持つには、努力をし、勉強し、そしてたくさんの経験を積みながら、成長していくことが大事だと思います。

自分の力を信じ、自信を持って行動する姿勢こそが、周りからの信頼を勝ち取るのだと思います。




これらの4つの自信は、相乗効果があり、それぞれが深く関わりあっています。


どれも抜けてはなりません。


この4つの自信が、どんどん磨かれた時、顧客から大きな信頼を得られるのだと思います。



4月から新しい人財も入ってきます。


この4つの自信を付けさせてあげるべく、指導、支援することが優秀な人財の育成に繋がるはずです!!


よしっ!!