車椅子での避難訓練 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

表記の件で何故か相談内容が来た

事務所が、ここで

災害が起きた時、もちろんエレベーター使えないので階段になるのだが

車椅子の人は女性で

おんぶされたくないという

内容だったので


いざとなれば焼け死ぬよりは

おんぶされるだろうけど


実は車椅子の人って足閉じてるので

股関節を広げたおんぶって激痛なんですよ


さておき

避難訓練は

健常者が車椅子としてやればいい

当事者でやって怪我されるよりは安全でしょう💦


おんぶを嫌がってる当事者でしなくてもいいかと

意見は必要なので現場は見てもらう必要はもちろんある

意見ももらわなきゃだし



こんなのもあるし


下半身が上手くいかない人用のおんぶ紐もある

消防署が使ってるやつだ

要は山で遭難して動けない人をおんぶして山を登ったり降りたり移動しなきゃいけない場面に使われるものだろうか?

さておき



おんぶ紐は特殊なので使い方を知ってる2名が必要


車椅子や担架は4人が必要になる


モタモタすると焼け死ぬ←


どれがいいのか

どんなものがいいのか


お互いが譲歩しあえる案ができたらいいなぁ


そして車椅子の人は

今までそんな防災訓練に参加したことはないそうだ


それって危険⚠️

ご自身も体感や体験して

自分の場合はって情報は必要かと(・・;)💦


なーんかいざとなったら階段に滑り台が飛行機みたいに出来て一緒に降りれるとか

そんなのあればいいのになぁ


車椅子時々使って歩ける人も友人にいてるけど

その人は太ももだけ神経があるので

太ももの筋肉で足を持ち上げ補装具で前に踏み出せるようにしているのだ

なので数分しか続けて歩くことはできない

時折休憩が必要なのである


まぁいざとなったら

火事場のクソ力?発揮するだろうけど


やり方の答えは一つじゃないけど

目的はひとつだ