子供のSOS | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

友人のお店が2日から開けるという

え?って思ったけど、お店を

ここに、こういうお店があるという認識を持ってもらう為に開ける必要がある


なるほどなぁと

年初め早々に行った


彼女が心を痛めながら発する言葉に

ボロボロと泣いた


国内で

関東で

父親は仕事で忙しく帰りが遅い

母親は不倫して今は実家に


1番下の男の子は3歳

次男は?

長男は中学生


母親がネットに夢中で家の事を全くせず

中学生の長男がご飯作って弟の面倒をみている


いい加減家のことしてよ

ご飯作ってよ


父親が家の異常に調べ出して

問い詰めたら

相手の男は子供3人ともみるっていうてる

相手の男と一緒になるという


子供3人?は母親にNO!

父親に助けを求める


私の友人に

子供の話をきいてあげてほしいと懇願され

ご自身の娘が帰ってくるまでならと


子供達が最初は躊躇していた

大人を信用できない

先生もだという


母親に生まれてこなきゃ良かったのにと言われ

なんで?産んだ?

殺せばいいだろという発言に

次男と長男は死にたいという発言に


どんな事が起きたのかは

わからないけど

事実は3歳の子がいなくなっても気付かずネットに没頭していた母親

生まれてこなきゃ良かったと思わせる暴言を母親が言った事に


私からは

子供達の心のケアが必要なので

生まれてきて良かったと

生まれてきてくれてありがとうと

ハグをして

時間を作って子供と一緒にご飯を作ったり食べたりと

あとは

子供家庭センターに相談して欲しいと

友人には離婚とか話し合いには入るなと言った

第三者にと

でないと何年か後にお前があぁ言ったからとか

変な恨みをかってしまうかもだし

友達関係壊れるからと助言した


子供家庭センターは子育ての相談に乗ってくれるし

カウンセラーもいる

そして、月に一回?ぐらいに専門の医者も

発達障害で困っているなら

訓練必要なケースはご紹介してくれる

送り迎えが難しくてもファミリーサポートという制度もあったりする


子供家庭センターのカウンセリングの先生と子供が相性悪くても。病院を紹介してくれる

離婚となると一般的に母親に多少の問題あっても

母親が親権をとってしまうので

子供家庭センターで相談して子供のケアを優先にして

早めに離婚した方がいいと

離婚を早急にする事で子供たちから信頼関係が、出来るので

お父さんは僕たちを守ったと

そういつかは子供達が気付く時があるから


どちらにしても

この環境はよくない


母親がネットに没頭するあまり

ネットで発信していた人が発信をやめたという

だって子供みてないでしょ

じゃ配信やめるわと潔くやめたその人に私は感謝を送りたい✨

まぁ、他のを見て没頭するのだろう(・・;)


関東での子供家庭センターがどうかはわからない

ただ

ただ

子供達に逃げ道を作ってあげたかったから

居場所はいくらでもあると

そこだけじゃないと

感じて欲しいから


友人には

何曜日の何時から喋ろうと提案してあげてほしいと言った

部活もあるだろうし

何曜日のって決めておけば

安心できるから


困った

相談したい

喋りたい

はいつでもとラインの番号を伝えたそうだ


近かったらよかったのに😭

神戸市は政令都市

向こうは違う自治体になるので制度はどうなのかはわからないけど


父親が子供たちを連れて子供家庭センターへ相談に足を自ら運ぶといい

父親だって強くない

親だって相談できるところが必要である


正直、家に帰るのが遅い父親の家庭環境に難色をしめすだろうけど利用できる団体や施設を

いろんな情報を

なんだったらファミリーサポートを

民生委員にだって相談したらいい


一人で悩まないで


道も答えも一つじゃない

選択肢があれば

人は余裕でいられる


弱くてもいい


私はただ、頑張ったね

よく話してくれたね

えらかったね

ちゃんとSOS出してくれてありがとう

中学生のお兄ちゃんである長男をギュッとハグしたい


生まれてきてくれてありがとう