ご飯つくるよねー? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

早紀ちゃんってよくご飯作るよねー

しかも沢山


私の家にすでに4回目

彼女はフルーツの差し入れをしてくる。


でも、私が作るのは手抜きで簡単なやつだよ?

電子レンジと電気圧力鍋、

そしてビタクラフト鍋という水無鍋みたいな存在のおかげである。


漬けているのは

フルーツ酢シロップ

生姜甘酢漬け


フルーツ酢シロップは炭酸で割って飲んでもいいし

オリーブオイルを混ぜてドレッシングにも使える


生姜甘酢漬けは焼き肉と一緒に食べても

コロッケと一緒に食べても

うんまぁーーーーい✨


材料入れて置いとくだけ

毎日フリフリ


おかずも残り物の野菜を電気圧力鍋に突っ込んで

生姜もすこし

トマトなんて有れば最高✨

筋肉なら入れるべき


で、水無カレー設定でスイッチ

野菜からの水分でコンソメ入れる必要はないし

塩胡椒とか他ので味を整えるだけ←


要はストレスが溜まらないご飯を作っているのだ


炊き込みご飯の失敗は

炊く直前に出汁を入れて炊く

タイマーはダメなのだー😭

ご飯の硬さがちがーう😭


豆乳ぷりんもゼリー用ではなく

粉かんてんで作らないと羊羹になってしまう←


という色んな失敗はもちろんやらかします←


それでも笑って食べてくれる友人達に感謝しかない

私は食べれませんでしたが←


手の込んだ料理作るのもいいけど

失敗した時のダメージが(笑)

時短で作る理由は

友人との時間を大事にしたいから


誰かと食べる事が重要で


これはコロナになってよくわかった事である


当たり前に沢山集まっていた

当たり前にみんなそれぞれのお箸でつっついていた


今は集まっても4人まで

お箸も取り箸や

トイレや手洗いもペーパータオルやそれを捨てるゴミ箱を用意する

トイレのマットは置かない←いつも忘れてしまう💦

上着も玄関にかけれるようにしておく

部屋に菌が入ってくるのを最小限に

空気清浄機フル回転(笑)


帰った後はアルコール消毒

トイレ掃除も便座カバーも←

ゴミ箱二つともアルコール消毒して収納←

ペーパータオルも薬局で80円ぐらいを二つ

ゴミ箱もダイソーで2個買って←拭きやすいもの(笑)

掃除機も念入りにかけている


洗い物も私1人で段取りが←と言い訳にして

最小限にとどめる


2日続けて私の家でのご飯の時は

便座カバーが乾くかー?

という不安があったけど、無事に💦


替えの便座カバーあるけど

100金で薄いのよね💦

お客様用には

ぬくぬくの←ちゃんと便座全体を覆う←

実は貼る便座カバーなので

外して貼るだけなので楽ちんです


100金と普通のとの違いは

貼ってみてわかる

接着剤?もちがうしー!!

大きさも違う!

これは値段の違いが大きいな💦


手抜き料理でもいいんです

みんなで楽しめば

自分がストレスにならないように作ればいいんです


みんなの手土産

あまりすぎて

会社に持っていって

会社の人たちと食べる(笑)


駅から徒歩20分近い

私の家に

それでもきてくれる友人達に感謝です✨