保育士の逮捕 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

え?

関係者みんな気が付かなかったの?

親が子供に手をあげるだけで逮捕される世の中

保育士も先生も例外じゃないはず


何故?そういう発想がなかったのか?

驚きだけど

ニュースになってよかったと本心から思う


先日、保育士である知り合いが

保育士のいじめによって辞めたのだ


彼女はしょーもない事は相手にしない

それが相手の反感をかったからなのか?

いじめがエスカレート

それでも相手にしていなかった

ある日

子供を見ている最中に

閉じ込めに遭ったのだ


この保育士たち、子供を見ている

守らなきゃいけない自覚がない?


危険と感じた彼女は保育士を辞めた

そして、家にあるピアノを手放した


子供が喜ぶからと

一生懸命練習していたのに


私には疑問で

保育士さん、やる事がほんまに多くて

休憩は子供のお昼寝

↑幼稚園はお昼寝なかったような?


その間に行事があれば、飾り付けやら色々な準備をしなきゃいけない

家に持ち帰ってやってる友人たちもいる


子供の年齢に対しての保育士の数


定員オーバーしてるのに

無理矢理詰め込む行政さん

悲鳴をあげても聞き入れて貰えない

待機児童をどうにか減らすことに必死


特例で認めるからと←


そんな中でのイジメ

ストレスあるのだろうけど

ひどい経営者だとか

クレーマーだとか

モンスターペアレント

だけではなく


近所のクレームにも


散歩にも注意を←


そんな中での

保育士たちが保育士をいじめるって?

そうやって辞められたら

自分に皺寄せ行くのに?


この事件で

監視カメラが設置されるだろう

いじめられてる保育士は

監視カメラのあるところへ

保育士を守りたいなら

ダミーでもいいので

カメラをたくさん置いて欲しいな


全てを守るために


今回の逮捕で


逮捕される事案なんだと

周りに認識されただろう

ありがたい事である


危機管理を持つようになればいい


誰を一番に守らなきゃいけないのか?


子供と表現するからダメなんじゃないかな?


社会に出る子供という認識をもてば

対応は変わるのかな?


両親に虐待されて育ち

家庭の味も知らず

お箸の持ち方も知らず

友人もなく

頼れる大人もなく

育った私には

聞こえない子供が生まれたら困ると妊娠8ヶ月で勝手に離婚届を出されて追い出された時

出産後に

子供を施設に入れた方がという行政の言葉は

君に子育ては出来ないというのも見えてるのは気付いているが

私には逃げ道があるんだと思ったので

楽だった

育ててみて、無理だと思ったら相談したらいいんだと

そして社会に出す人間を育ててると思えばいいんだと

民生委員に助けられて

生活保護に助けられて

保健婦さんに助けられて

ハローワークに助けられて

子供家庭センターに助けられて

病院に助けられて

色んな人たちに助けられて

娘は大きくなった


子供家庭センターは虐待の←というイメージがつきそうですが

子育ての相談や

発達障害の検査や

カウンセリングも

色々制度があります。


子供家庭センター=虐待という認識をもったままだと

子供家庭センターの扉は開けにくいと思います。


私の場合、たまたま同じマンションで虐待のあった家庭の近くに住んでいて

子供の火のついた泣き声が私のところだと思い込んで

子供家庭センターの方が来られました


お子さんに会わせてもらえますか?


に何もわかっていない私は子供を呼んだら


あっいいです。

わかりましたという


本当に虐待している家は

子供を会わせようとしないそうで


((((;゚Д゚)))))))

そこで判断するのかぁーーー

私は内心

そうでも

一応顔合わせしておいた方がよくないかい??

って思いましたけど


そしてうちの娘


お母さんにいじめられてと嘘泣きを←


あー大丈夫ですねと笑いながら帰っていく子供家庭センター←

子供は事の重大さをわかっていないので

構って欲しいのでやるのだが(笑)

嘘泣きをされたときに

血の気ひきましたわ

え?マジで!?

ちょっ(゚o゚;;

シャレにならんぞ!!←


その時に子育ての相談にのれると伺ったので

早速に

アスペルガー症候群の検査もそこで

病院代も検査もどうしていいかわからなかったのだが

子供家庭センターに専門の医者が月に何回かこられて

予約すれば診てもらえるのだ

お金もかからない

あれは助かった


そして学校と子供家庭センターとの連携で教育が

そして神戸は発達障害とかがいる学校には

学校を指導する先生がいらっしゃるのだ

ありがたい環境でした


保育士も私立、公立が当然あるけど

相談できる窓口ってないのかなぁ💦

公立はありそうだけど

危機管理やコンプライアンスやら

色んな研修を組み入れて欲しいなと思いました。


言う事聞かないのは当然です

だって子供の時ってそうじゃないですか?

言葉もうまく伝えられなくて

何も知らなくて

子供の時間は子供の時間しかないんです

この時期はこの時期にしかない


大切にしてあげてほしい

見守ってあげて欲しい


私、子供好きなんですー←って人はハッキリ言って信用していません(笑)


色んなバックボーンがある

性格もだし

子供って抱きしめてあげると意外に落ち着いたりするケースもあります。


抱き癖つくというけど

抱きしめられる期間は短いんです

抱きしめられるその時期を

どうか大切に