月命日 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は友人の奥様の月命日

もう8ヶ月になる。


お互いお子さんもいてる。

お互い、結婚は子供たちが成人してから


突然結婚が!?


3回も?だったかな?


え?と驚いた


まぁ、お祝いにと伺って

ものすごく驚いたのは

奥様が杖を

そして笑顔で話しかけてくれるけど

麻痺しているような話し方である

口がまともに動いていないのだ


え?え?

動揺してお店を出た私に

友人からのメールで

難病を知った


突然難病になってしまった彼女を

命も長くない彼女を

友人は結婚決めたのだ


結婚式はそれぞれの友人グループからのプレゼント


だから

双方の離婚した相手も

子供も認めたのだろう


相手の娘が捨てた犬を

もう飼い主の奥様もいない犬を

友人は守っている

いつも一緒に寝ている


娘さんが難病を知って介護は嫌だと家を出た

ご自身が飼ってた犬も捨てて


母が亡くなって犬を引き取りたいと申し出た娘さんに

引き取りたい理由を聞いて

突っぱねた


母の忘れ形見だからとか

いうならまだしも

彼氏と別れて寂しいか何かだったような


また捨てるだろ!

あかん!

と渡さなかった友人


最愛の奥様が亡くなってからの友人は

逢いたい

もっともっとと

泣く


私が友人に気づくようにと送った詩が

今も友人の心に残っていた


キツイ方法だったけど

よかったと思う



頑張らなくていいから


頑張らないと寂しくて潰れそうな友人だけど


いい友人に恵まれて

囲まれている


それは貴方達が

今まで周りにちゃんと

おかげさまでと

してきた行いだ


友人はもう結婚をしないだろう

彼女を最後と決めているから


わかっているから

周りが接してくる

わかっているから

周りに囲まれている


おかげさまで

ありがとう


感謝をもつこと

相手を尊重する事


改めて気づかせてもらえた

ありがとう