送迎バスの閉じ込め | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

ニュースを見て

なんで!?

また!?

なんで!?

どうして!!

が今回は

嗚咽になった


空の水筒

脱いだ服


生きようと頑張ったのだ


どれだけ

助けてと

訴えたのだろう


あれだけ大人がいて

助けられなかったのだ


頭がガンガンになりながら

それでも窓の外へ

絶望を知らない子供は

助けてと訴え続けたのだろう


どうか

後ろを振り返る癖を

ダブルチェックを

誰かがするだろうではなく

自分も動いて下さい


飲み会でも

誰かが忘れ物ないかな?

と確認している人がいる


だから

周りに

忘れ物ないか確認するね

の一言を伝えてほしい


そうすれば

帰る時に忘れ物のチェックをする

という言葉がインプットされるのだ


誰もがその癖をつけてほしい


そして小さなこどもをもつ親は

防犯ベルや

震災の時に笛を吹くような笛を

もたせてほしい


今回の

たった6人です

たった6人確認するだけなんです


車内を忘れ物ないかな

確認するだけなんです

5分だってかからない!


たったそれだけの事なんです!


なんで記者会見で

笑えるんですか?


ニュースを伝える人が

嗚咽にはいるぐらい

酷いことをしたんですよ?


誰もが本気で怒る事をしたんですよ?


心の底から

知らない子供に

ごめんなさいと

苦しかったろう

生きたかったろうと

みんなが心を痛めたんですよ


知らない人達が理不尽な亡くなり方に心をいためて涙を流しているんですよ


飲酒運転もそう

当事者だけでなく

周りを苦しめて人生変えられた人もいます


今回の件で

子供を守ろうと立ち上がり

NPO法人が増えると思います


誰もが振り返り

確認する癖を

どうかもっていてください

声掛けて

みんなで確認する癖を


それが思いやりじゃないかなぁ


昨年の送迎バスの閉じ込められた子供の命を

無駄にしてほしくなかった


だからこそ

今回は心が引き裂かれ

空の水筒で

嗚咽に入る

泣きながら吐いてしまう


生きようと頑張ったこどもの死を

どうか絶対無駄にしないでほしい


保育園、学校のゲートを通った

家のゲートを通った

それが親の携帯に通知されるようなシステムが広がればいいのに


子供はみんなの希望であり

未来である


そして将来の納税者でもある

社会に出る子供を

何故?みんなは守らないのだろう


騒がしい

うるさい

程度はあるけど


大人だって子供の頃はそうだろう

みんなその道を通っている


たった5分だけ

たった5分だけでも

振り返って確認してください

お願いだからと切に願います