エコ贔屓!? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

先日の小学校での花火


Yahooニュースでも取り上げられて驚き‼️


5年もなかなか続かない

それは子供たちへの愛情がなければ無理だと思う。


そんな中、元々のきっかけは

花火師になりたい!!

という子供がいたから


花火師めちゃくちゃ嬉しいやん😂


依頼者である人が

あそこにいるの

僕の息子なんです


との事で

気にして

息子さんを撮っていました


それって他の人との差別やん!

エコ贔屓やん!!!


なのですが

学校行事の場合

今の撮影方法は

なんと

均等に撮るんです

あの子の方が多い!

うちの子なんで一枚だけ!

というクレームを避ける為


今回は保護者が企画したイベント

大人も子供キラキラとしてくれたら


元々は周りに公園も何もないから

せめて何かをとの事もあったそうだ


そして

エコ贔屓ですが

理由はあります


その主催者に

お疲れ様

やっててよかったね

の感謝の気持ちです


終わった後は

主催者は必ず掃除します

そして次の日も来て確認して掃除をさらにします


準備も連絡も

手配も

色々して

神経使って

終わった後も

片付けや

周りに御礼をのべたりと


色々している人が多いです


なので

お疲れ様

やっててよかったと

思えるように

あえて

その方の子供の写真を意識して撮ります。


次も開催して欲しいから


自分がまた依頼してもらうための策略だろ!!

という人もいますが

残念ながらそれは思いません


いや?思うやろ!

という人もいますが

理由は

保護者の集まりなので

保護者で写真を撮りたい!

それか担当があればそっちになるわけで


次も繋がるとは限りません


そして口コミで広がって行きます


私は依頼されてる以上を心掛けています。

気持ちよく過ごして欲しいから


それは私が迷惑かけたら

へまをしても

なんとか最小限に←との思いもあります(笑)


片付けも手伝うし

準備も手伝う


それはカメラマンの仕事ではない!


という人は多いです。


イベントが始まる前の準備もリハも

もちろん撮ります。

ご依頼はイベント撮影ですが

そのイベントを行うにあたって

色んな人が準備しているわけで


3時間早めに来て撮っていました

コミュニケーション取るためでもあります。


ありがとう

おつかれさま


これを

相手と目を合わせて

笑顔で伝えるだけで

気持ちは違います


依頼してきた人の子供を多く撮ると

エコ贔屓ー!

と言われる方に

じゃ、あなたが主催者の業務をやってね

と思います←言いませんが


エコ贔屓を一括りにするのに違和感を感じてしまうけど😭


私からのお疲れ様という感謝の気持ちです。


エコ贔屓するには

何かしらの事情があるわけで


ほんまに色々なので

えぇーーーって思う事もある

え!?そうなん!?

と思う事もある


答えは一つじゃない

色んな複合の事情が重なり合ってる事もあります。


人付き合いの度合いですね


見返りを求めない人ほど

してあげたくなります←🤣


先日、コンビニで並んでいて

隣のセルフレジにいた人が

空いたと思って移動しようとして

私に気が付いて戻ったので

譲りました。

セルフレジにいた人の方が早くいたし

性格悪い人は気にせず割り込むので←

そうじゃなかったので

声かけて順番をお譲りしました


案の定気を使う人で

買ったのを全部腕に抱えて私にお辞儀して去りました

まぁいいやと

店員さんもいい笑顔💕

気持ちよくありがとうと出ようとしたら

出口のカウンターでさっきいた人が袋に詰めていた

私が待っているから早くどいたんだ(゚o゚;;


そんな気配り(笑)

あなたがそういう人だから

私は順番を譲りましたよ♫


ありがとう😊