ジャンポケの斉藤さんのニュースで | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

え?

とニュースの内容をチラ見

ただ

ただ

生きていてくれてありがとう

そして

お話ししてくれてありがとう


と素直に思った


私の時は

私以外にもいじめられていた男の子がいた

その子はいつも臭くて

体操服も汚れていて

あだ名は

らっきょ

だった

ある日、難聴学級から普通学級に移動の時に

らっきょが泣きながら廊下を歩いていた


どうしたの?

なんと

胸に鉛筆が刺さって血を流しながら歩いていた


彼を連れて保健室に一緒に行った


今思えば

私も余裕はなかったけど

彼はいじめられていたのだ


らっきょを知らなかったので

悪口のあだ名だと言うことは

大人になってからわかった


私の前には

担任の先生は姿を現さない

先生が筆頭になって私をいじめていたのだ

クラスの学級委員が

もうやめろよ!

と叫ぶぐらい

ひどいいじめだったけど


残念ながら

親からの虐待の方が

殺されるかもまではいかなかったので

学校に皆勤賞並みに行っていたのだ

盲腸にならなかったら

12年間の皆勤賞だ


いじめられた方は覚えている


そうなんですよね💦


いじめている人は

そんなことなぞ思わないし

面白いと思ってやっている

いつか自分に跳ね返ってくるなんぞ思わないから

いつか自分の愛している人に

いつか自分の子供に

胸はって

ひどいいじめをしてやったでー

って自慢して言えるのなら

いじめをすればいい

誰も助けてくれなくなる


私の時はインターネットも

字幕もない時代なので

自殺を知らなかったから

たまたま生きていた


知らなくていいことは

知らなくていい


SNSで

私をいじめていた人から

メッセージが届いていた

いじめた事を

なんであんな事をしたのだろう

なんで傷付けていたのだろう

長い長い文章の謝罪だ

ずーっと気付いてから

謝りたかったのだろう

ずーっと苦しかったのだろうか?

私はもういいと返した


違うケースでは

別で似たような内容でメールをもらっていた友人は

許さないと返した


いじめた人は

なんで許さないねん💢

あいつ知らんわ!💢

と怒り狂って周りに言いふらし始めたのだ


同級生から

何かあったん??

と連絡があちこち届いたらしいが

謝罪を許さなかったその人に周りは距離を置いた


許す

許さないは

その人の勝手であり


そもそもいじめた人が問題であろう

許さないと答えた友人は

許せるような内容のいじめじゃなかったのか

ちゃんとした謝罪ではなかったのか

わからないけど

許せることと

許せないことがある


許してあげればいいやん

は言わないであげてほしい


その人の関係性

心の傷は

その人にしかわからないのだから


らっきょは

家庭環境に多分問題があったのだろう

ちゃんとお風呂に入れない環境

ちゃんと洗濯してもらえない環境

予備の服がない環境

子供にはどうすることも出来ない環境だったのだろう


担任が私をいじめ始めたキッカケは

私がへんに勉強出来たから


予習、復習は毎日当たり前にさせられていた私

塾も通っていた

習っていないはずの内容も

塾で知っていた


算数の授業で

1−3を

−2

と答えたその日からいじめが始まった


周りは笑っていたけど←まだ習っていなかったから

担任はものすごく怒っていた


何がきっかけでいじめが起こるなんてわからない


いじめていた人が

いじめられる側になったら


障害を馬鹿にしていた人が

事故か何かで障害者になったら


人はどうなるかなんて先の事はわからない

どこでどう人と繋がるかなんてわからない


もし、あの時の担任が

今はヨボヨボのおじいちゃんだろうけど


あの時、マイナスなんぼって答えた事が気に入らなかったんですか?

生徒達を巻き込んでいじめを指導していい事ありました?

って聞いてみたいですね

お孫さんや沢山の生徒や先生の前で


なんて言いますよ私は

それだけの事を担任はしてきたのだから