どうやったら売れるんですか? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

友人が、趣味で撮っていた人が

気付いたらご自身を写真家と名乗っていた(゚o゚;;


え?

視点でたまに

センスいいなぁと思う時はあるけど

全部ではない


心の琴線に触れるような写真がないのだ😰


うわ!嫌だ!

だとか

なんか癒される

だとか

うわぁー!!すごい!!

とか

人の心に残れば最高なのだ


どんな内容であれ

心に突き刺さればいい

それが心に触れられたらいい


カメラ仲間と集まっている花見に

友人が参戦に来た


来るかー?で

来たのだ


有名どころのプロカメラマンが集まっている中で


どうすれば売れるんですか?


え?目指してる!?に驚いた

正直、誰もが撮れるカメラがあるような世の中で

スマートフォンで映画も撮れるような世の中で

食べていける稼ぎが出るのだろうか?


昔は拘束時間だとか

技術料だとか

かなりのギャラがあったけど


学校の行事の写真も

売れて初めてのギャラという契約もある


安いギャラで引き受ける人が多い中で


写真が撮れるのと

使える写真を用意するのとは違う


売れてるカメラマンは

それなりのずば抜けてる技術や

しっかり基本の写真が撮れるのだ


おちゃらけても

基本は抑えている


そんな人達を

努力して手に入れた人達を知っているから

私は写真が撮れるとは言わない

勉強させてほしいと言う


講習受けに行きたくても

口が中々読めない😭

専門用語並べて省略されると😭お手上げ


YouTube見たくても

字幕が厳しい

専門用語になるのでキチンと変換されない


本を読んでも元々本を読む力がないので😭


なので経験で覚えていっている


苦情というか

こういうのが欲しかったなど

意見などをお客さんから求めれる場合は求めている。


そうやって必要な機材や必要な情報を現地で覚えて言ってる。


キャラを作って

人との繋がりやコネクタを持つこと

基本を身につける事


それはどれにも精通している事だ

どの仕事にも


私は基礎ではなく

応用から入ってしまっているので

自信がないのだ😭


本当なら写真館で働きたい

重労働なのは重々承知だけど

ギャラも少なくて

でも働かないのは

写真館にもお客さま側にも迷惑かけるからだ

何か起きた時に

聞こえなくて反応出来なくて重大な事故が起きた時

責められるのは

なのだ


差別ではなく

区別

である


まぁ、今更だと

年齢で体力的に💦

腰にも足にも爆弾抱えてるし←💣


貴女に撮ってもらってよかった


貴女でよかった


貴女がいいんです。


口コミだけで

オファーもあって

有難い


早紀ちゃんのキャラがいいんだよ


まぁ、イベント行くと

知り合いに見つかると

スタッフのワッペンだとか着けさせられて

現地に放り込まれる←

そんなキャラは羨ましいと言われるが😭


ある時は

とあるホテル?で

和室から見える日本庭園を撮って欲しいご依頼で

行くと日本庭園がまだ出来ておらず、人生初のユンポに乗って作りましたともぉー←

普通のカメラマンなら怒って帰るとは思うが

そこを帰らず一緒に作るようなキャラが面白いようだ💦

会社に入って初めての上司が

使えるものを作れ!

という教え方だった

使える物がなかったら帰ってくるな!


そんな教えと

海外の前髪に触れたチャンスを云々も

前髪に触れたチャンスは逃したら二度と掴めないということわざなのだ

そして、やらない後悔より

やる後悔という私の信念もあって

今に至る


オファーが来るような

紹介が頂けるような

そういう接し方を心掛けていく

相手が納得するまで話し合う


撮った写真を見せて

確認し合う


相手のご依頼をご自身の物差しで測ってはいけないからだ


誰のために写真を撮るのか


独りよがりの写真は

結婚式ではメインで撮らないで欲しいと切に願う

一生に一度である

その日の為に動いているのは

花嫁さんや花婿さんだけではない

結婚式場の関係者、ブライダルエステ

そしてウェディングドレスや和装を着付けする方

メイクする人

ヘアメイクする人

色んな人の思いが詰まった集合作なのである

それを台無しにしないで欲しいのだ


ちゃんとしたカメラマンに依頼するというのは

そういう事なんだろう。


結婚前撮りはご自由に撮ればいい


みんな売れたくて頑張っている


生活だってかかるし

機材の投資の回収もある

それなりのカメラマンは講習受けたり

学校行ってたり

誰かのアシスタントで頑張ってたりなのだ。


会社員をしている人がカメラマン!!!

に否定はしない

一部の人は実績積み上げ、退社してカメラマン一本になってる人を何人か知っているので

公務員辞めてカメラマンになってる人もいる


足場を固めてから辞めてるのだ


どうやったら売れますか?

よりも

先ずは使える写真を撮れるようにと切に願う。


売れるよりも相手に喜ばれる写真を撮れるかどうか

それからになるのかなぁ💦


ありがとう

ありがたい

おかげさまでと

そういう気持ちを大切に