戦争肯定派 否定派 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

ソーシャルネットワークで

闘え!

戦争を止めろ!

色々飛び交う


ウクライナの大統領は元俳優だから騙されるな!?


湾岸戦争を忘れたのか!


なんて

色々飛び交う


雪の中、女性たちがモロトフ・カクテルを要は火炎瓶を作っている

それを拝見した時

胸が苦しくなった


第二次世界大戦前にソビエト連邦『今のロシア』はフィンランドに侵攻してきた

その時に

小国のフィンランド人がロシアの外相の名前をつけた

モロトフ・カクテルという火炎瓶を戦車に投げつけて

勝利したのだ。

そういう意味でその名前の火炎瓶を投げ付けている。


綺麗事ではすまない問題もある

闘わなくてはならない理由もある


だけど

憎しみからは憎しみしか生まれません。


平和な話し合いが通じる相手では無いかもしれない

仕方ないのかもしれない


でも

戦争は私は反対です。

戦争ほど無意味なものはない

人の心までは縛れない


動物じゃないんです。

色んな意味の道具をもった人間です。


どうか

当たり前の日常生活が

おはよう

お帰り

おやすみ

ありがとう

そんな当たり前の会話が交わされるように

全世界に平和が降り注ぎますようにと

願ってやみません。