一人でやるにも限界が | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

とあるトラブルが起きた

それは私がそこの常識というか

当たり前の風習をしらないから起きた事だ

友人の顔を潰してしまった

当然ながら友人から罵倒を浴びさせられた

当たり前のことを知らないなんて言い訳になってしまうのだ

当然ながら

しきたりや普通、当然の言い方

常識

親しきものにも礼儀あり


今まで失敗から勉強して修正をしていってた


でもこの歳になっても追いつかない

追いつけない


みんなが耳に入って覚えていく当たり前が

出来ないからわからないのだ💦

家は私を外に出さないように閉じ込めていたようなものだからこそ

結婚式のマナーもお葬式のマナーも知らなかった

家出してから結婚式に参列も断っていた

理由は司会も周りも何を言ってるかわからないし

友人にめいわくかけるし

友人が恥をかくと思ったからだ


耳から入ってくる当たり前の風習

常識、言い方、話し方

そんなの何も本はない


だけど今回の事で

友人に罵倒されても

ただ、謝るしかなかった

言い訳にしかならないのだ

ここまでになるまでに自分から教えてほしいとアクションを起こさなかったのも事実、悪いし

やろうと思えば少しは軽減できたかも知れなかったから

それを友人に理解してとは言わない

だって友人は私のせいで周りから怒られ、顔を私は潰してしまったのだ


恥ずかしいだとか

情けないだとか

言っていられない

自分で修正していくにも限界があるし

言い訳も出来ないし

なによりもこれ以上迷惑を掛けたくはない


恥をしのんで

勇気はもちろんいった


感音性難聴

軽度のアスペルガー症候群

近視に乱視


教えて欲しいとぶつけた


多くの反響があった

勇気いっただろう

色々コメントやメッセージが届いた


涙が溢れた


昨日は昔からよくお世話になっている頼りにしている兄的な存在の人から

頑張って投稿したなと頭を撫でられた

ポロポロ出た


先日、新聞の写真部の部長から

早紀ちゃん元気かと聞かれたよ

そして

あの子はいい写真を撮ると言われて

俺は鼻が高かったよ

と言われた


写真に対して辛口のあの部長が!!

ものすごく驚いたし

嬉しかった

俺は鼻が高かったよ

その言葉が救ってくれる


ありがとう


勇気出して投稿してよかった

甘えや!という人もいると思う

だけど自分で知ろうとしても限界もあるし

これ以上人を傷つけたくない

そっちが買った。

勝ち負けではないけど

現実的な悩みだ


離れてくれてありがとう

切ってくれてありがとう

教えてくれてありがとう

守ってくれてありがとう

受け入れてくれてありがとう