動物 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

悲しいかな
ペットで儲けようとする人達が多い。
そして浅はかに飼う人も

CMで訴えている
一生という意味を

犬や猫、
病気になれば100万もかかる場合もある
予防接種やらなんやで結局ってところも
食費、美容院?おもちゃやケージ、などなど

可愛いだけで飼わないでほしい。

出来ればペットショップよりも
保健所へと

動物愛護団体も
子犬や子猫なら貰い手見つかるからと
色んな団体と取り合いになる事も

ペット霊園も
大きな地震でもないけど地震の時に
骨がバラバラになって、まぁいいやと棄ててるところもあったりとの事も

ここに野良猫が!
ここでこんな事が!

報告や連れてくる人も

自分のところでは飼えなくなったからと
保健所行く前に持ち込んで
断るとお前らが殺した!!
と言われた団体はどれだけ傷付いているか

なんでもホイホイ受け取るわけではない。

野良猫とか連れてくるのなら
動物病院で検査して
去勢手術した上で連れて行くか

餌やお散歩のお手伝いに通うか

ポイッとすればいいと考える人も

受け取る側はオーバーになって
せっかくのよかれとの好意が
潰れてしまう。

そんな事も考えてあげてほしい。


先日、生まれてからケージに入れられて
散歩も行った事がない犬が保護された

最初はびびって
散歩も行けなかった。

それが今や


保護犬なので、里親募集中ですが

知らなかったのですが
犬や猫の爪切りは
小さい時から定期的に切り続けないといけないという
爪と一緒に血管と神経が伸びてくるそうだ。

小さい時から切ってあげないと
血管や神経が伸びてしまって長い爪にならざるを得なくなる。

そして、ケージに入れっぱなしだったこのワンちゃん
犬の付き合い方をしらない

そういう事も教えていかなきゃいけなくなる。

人間のおもちゃでもぬいぐるみでもないです。
アクセサリーでもない。

家族です。

コロナで生活が逼迫して
ペットを手放す、棄てる事が増えて行くのでは?

そして、ボランティアで野良猫を去勢手術
それも自治体が条件付き補助金が出たりするので

現在、野良猫も子猫も減りつつあります。

動物を飼おうとお考えの方は
今一度考えてください。

野良猫はほとんど
ウィルスを持っていたりします。
安易に持ち込むと、他の猫にうつったりしますので、
そこも考えてあげてほしいです。
だから、持ち込むなら相談してあげてください

さらには自腹で病院に検査、治療などした上で
持ち込んであげたら、飛び上がるほど喜びます。
どうかお願いいたします。