宅急便 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

宅急便の人ってコロナで嫌がらせ受けたり
大変ねとマスクや飲み物渡されたり
そもそも不在されると業務が膨大になってくる
一個いくらの世界なら必死。
不在連絡票作成、電話応対、再配達。

なので、明日配達予定ですのメールも受け取るように設定している。

だけど、不在の時に部屋のポストに入れず
一階の集合ポストに

今迄で未経験。
佐川急便もヤマト運輸も日本郵便も部屋のポストに不在連絡票。
何故?集合ポストに?

ほんまに部屋に来た?と疑いたくもなる。

金曜日に届くと書いてるけど
なんで集合ポストなのか?
で友人に頼んで電話を

あぁー集合ポストに入れますよー
あっ!
いつ配達すればいいですか?

え?今日自動再配達じゃないの?

すみませーん
持ち出ししてなくて、荷物ここにあるんです。
今日はみんないなくて、もっていけないです。

はい??💢
土曜日なら10時までなら家にいますと伝えてもらって
さらに私が聴覚障害であること
携帯電話番号ではなく家の電話番号を玄関前で鳴らして欲しい
理由もお知らせランプが光るからとか
家の電話に特殊な機械を付けてる旨も伝えて
固く約束をした

やってもうたもんはしゃーない
まぁいいやと

当日10時すぎても来ない💢

またも電話お願いして
9時54分に電話しました!
携帯電話にという

え?

家の電話と伺っておりますが💦
という💢
わかってんのならぁ!!💢

10分以内に持っていきます!

連絡もらってから、思い出した。
10年以上前になるが、ここの会社から23時に電話が
たまたま泊まりにきてくれてた子が寝ぼけながら電話をとった。
お荷物届いているのですが、いつ配達しましょう?

え?不在連絡票もないのに?
電話??

大きい荷物なので再配達避けるためのようだ。
明日の20時から21時までに

すみませーん17時までなんですぅー
うろ覚えだけど、土日もしていなかったか何かだったような??

はぁ?23時過ぎに電話してくる根性あるなら
持ってこい💢
この電話着信履歴あるねん!
夕方から掛け続けて23時ならまだしも
今迄朝からすら電話してきていないのに
いきなり23時に電話してくるのに
17時までというのか💢
持ってこい!

と伝えてもらった←寝ぼけていたのに目覚めてしまった友人よ💦すまん💦

そして、現在これ
うーん🧐

置き配、ペケって書いてて
自動再配達ってなってるシステムだから
多分送料高い方かと思うんだけど💢
保険込みだったし
しらんけど💦
保険込みはプラス料金あったはず

佐川急便も一年前まではちょっと💦
理由は佐川急便で働いている人と友達が教えてくれた。
その子ともご飯一緒に食べた事はある。

内容は
家の前で家の電話を鳴らすという事に
なんでやらなあかんねん!
聞こえてるやろ!
という内部の話を
たまたま私の地区の担当になった知り合いが
え?あの人、ほんまに聴覚障害ですよ。
お知らせランプってパトカーのサイレンみたいに光るみたいですよ。

と説明してくれたようで

そんな事、佐川急便内で言われていたとは知らなくて💦
普通に家の前で電話をならしてくれている。

普通に喋れてるんだから
聞こえてるやろ!

音は入るけど何を言ってるのか?
判らない障害っていうのは
知ってる人は稀である。

音が小さく聞こえているのが
伝音性難聴
音が歪んでるとか電波障害の音?
水の中の音?
色々言われているが耳の神経の障害なので
入る音があっても何かはわからない
それが感音性難聴である。


クロネコヤマトもしてくれて、連携してくれてたけど、コロナなのか?
引継ぎされていないのか?
家の前で電話をしてくれなくなったので、また言わなきゃーっと💦

郵便局は携帯電話を持っていない
要は会社側が電話を持たせていない?
個人の携帯電話だからか?
配達の人がOKなら
電話をしてくれる
嫌だ!の場合は
配達の人が郵便局に連絡
郵便局が私の家に電話という形になる。

そんな重くない物なら
遠いけど直接取りに行っている。

最近はコンビニ受け取り出来たりするので非常に助かっている。

荷物も必ず家でしか渡せない!という物もあったり
コンビニで受け取れない物とか
色々ではありますが💦

なるべく再配達にならないようにはしたいのだが、
必ず再配達になるのは郵便局🏣💦
こればかりは😢

コロナで、薬を買うのも薬局行くの怖いので
通販で買っています💦

今は共存という事で

消毒液系統
ハンドソープ系統は品薄は続くんだろうけど
自粛解除となるという事は
商品を作る人が全員働き始めるので
需要と供給がいつかは合ってくるだろうし
開発も進むだろう。

今は踏ん張り時
ネットでハンドソープ見て、あまりの高さに
目玉出て途方にくれそうになったけど
自粛解除が広がっていくおかげで、ホッとしている。

ただ、ビジネスなら武漢からの出入りもOK🙆‍♀️
って???
それって??
恐怖は尽きる事ないが
諦めずに消毒など、頑張ろうと思う💦

アルコール消毒は
今回のコロナには効果なくても
O-157とか、食中毒には効果はあります。

これからは上記のがありますので
気を抜かないでいこうーっっ