大切な友人 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

今年の4月に癌になった友人に会いに行った。

喋れるときに
外で会える時に
会おうと会いに行った。

そこで撮った写真の一枚は
もう見えていた。

もうダメなんだというのが写り込んでいた。
その写真以外を渡した。

先日、その人が
この写真をソーシャルネットワークでアップした。


もう居ても立っても居られず、予定を変更して
頭を下げて

沖縄に日帰りで行った。

もう数日前から私がおかしいと察した友人が

私の話を聞いて急遽同じ便に予約を

突然の合流にびっくりしたけど
心強かった。

沖縄に着くと
癌の友人の人が空港に迎えに

もう早紀ちゃんだからほっとけなくて!

面会謝絶らしく
会えるかどうかも不明だけど

行かない後悔より
行く後悔を選んだ。

入り口で熱の検査

37度以上なら面会は無理。

ドキドキしながらの
セーフ

病室に顔出すと

目もあまり見えていないのに

サキちゃん!
と泣かれた。

さきちゃん!
さきちゃん!!

泣かれたので
急いでハグしに行った。

背中に背負ってるカメラ機材
8キロ💦

友人達は
彼が潰れる!!!
と思ったそうな。

彼はニュースゼロにも紹介された
東北の被災地に癌になる前昨年まで通って
亡くなった人と生きてる人が一緒にとの
似顔絵を描いていた。

キッカケは似顔絵なんかかいて
復興支援機になっているんだろうか?

モヤモヤの時に
あるお母さんが携帯電話に入ってる娘の写真を

描いた後
お母さんはポロポロ泣いて
もう、この携帯電話が壊れたら
娘の写真は何もないんです。

それを聞いた彼は
僕の役目はこれなんだと
もう一度描かせて下さい!

今度はお母さんと娘さんの似顔絵を

ずーっと続けていた。

もう飛行機にも乗れなくなって
肺炎になって入院を

これは危ないと思って
ワンワン泣いた
どうしょう?
私なんか行っても迷惑なだけだ
みんな困る

方向音痴で危なっかしい私なんか

ワンワン泣く私。

行かない後悔より
行く後悔をしよう
会えなくてもいい。

病室で泣いちゃう
どうしょう。
泣いたらあかんよ
元気玉届けなよ

もう喋るのも苦しそうで
口だけ動かしてくれたらいいよ

言いかけてやめた
2人は口がよめない!!

喋ろうと頑張ってくれてる人に水をさしちゃいけない。

目がもう戻らないと
諦めなさいと医者に言われて
温厚な彼は激怒したそうだ

僕はイラストレーターだ!
カメラマンでもある
足が動かなくてもいい
他もいい
目と手だけは僕から奪わないでくれ!

僕は
僕は目が

そう言って泣く彼を
またハグした。

立つことも難しい彼は
来週退院出来るんだと

それを聞いた私は
あぁ、もうダメなんだと

話をしていて看護婦さんが定期検査と言うことで
またね
また会おうね

その時の彼は
もう会えない表情を




そして先日朝方4時55分に旅立った。


なんで?退院前日に?

なんで?そんな時間に?

寂しがり屋なのに一人で?


あとで聞いたら看護婦さんがずっといてくれてたようで、そこは本当にホッとした。


彼から繋いでもらった人との縁は広がって

沖縄に一緒に行った友人も広がって広がっての繋がり。


彼がいなければ

こんなに広がらなかった。


沖縄で友人から突き飛ばされて一人になっても

彼が飛んできてくれて色んな人に会わせて頂き

楽しい旅になった。


今年の4月も通院している間、彼の友人が

彼が絶対連れて行かないという所に案内してくれたりと(笑)


心からありがとう


そんな言葉を使うほどだ。


いい人ほど先にいってしまう。


下の写真は今年の4月に会いに行った時の渡せなかった写真だ。



貴方が繋いでくれた縁

これからも大切にします。


いつかはそっちにいくので

ウサギのように泣いてるだろうけど

待っててね。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとう