イクメン | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

生まれて1ヶ月のお宮参りの時に撮ったご家族を
一年後という先日撮りに伺った。

子供をこっちに向かせて笑かそうというのは
無理な話で

大人が動けばいい

笑うまでじっと待っている

この夫婦は結婚前から知っている

ずーっと朝まで喧嘩するような人達だ

それも内容が素敵だ。

議論、討論?

要は一方通行ではなく
お互いがお互いを尊重して人として対しているからこその喧嘩なのだ

受け入れて、じゃ、こうだ
受け入れて、ではこれは?

こうだからこうなの?
こうだからこうじゃないのか?

二人は疲れて
合わないのかなぁ
ダメなのかなぁ

なんて悩んでいた

彼女はお世辞にも美人ではない
彼氏は背も高く頭も良く家柄もよく、カッコいい

彼女は専門学校卒で働いて
彼氏は頭の良い大学生

遠距離で
兵庫県と東京を

普通は
あんた学生だからわからないのよ!
とかありそうだけど
この二人はなかった

人としての喧嘩だから

お互いが向上心ありありで

そんな中、彼女は
キーとなった

彼氏さん、要は旦那さんが
イクメンと注目されてるという

彼女がイーとなる理由は

洗濯物を手伝った

だ。
彼女いわく
洗濯というのは
洗って干して取り込んで片付ける一連を洗濯という

干しただけで洗濯物を手伝ったというて欲しくない
感謝はするけどという(笑)

笑っちゃった
よくある話です。

なので
俺ってイクメンさん

そういうことですよ
一連の流れをして初めて手伝ったという

ご飯も作ったのなら
使った材料をチェックして買いに行って補充する
洗い物も作ったら即洗ってあげると
残りは食べた後の洗う事しかないから
洗い物は私するよの時も素敵にポイント高い
ただ、食器洗浄機は一度で洗う方がエコなので
ある程度の汚れを流して置いてあげる

育児休暇、男性は取りにくいだろうけど
むしろ少しでも取っちゃってください
そうすると夫婦円満のポイントです。
というのは
奥さんが今後、旦那さんの縁の下の力持ちにさらになるから。
お弁当を作るのもしかり
ご飯も衣類も気にかけてくれる

先日、コウノトリというドラマを拝見
その中のセリフで

父親になった人が奥さんに
俺も手伝うからさ

を医者が

違うだろ!手伝うは
自分の子供だろ

にハッとさせられた

「育児を手伝うよ」

じゃないんだ

「一緒に育てよう」
が正解

そして今回のコウノトリの内容は
実在してる夫婦の体験を参考にしている

旦那さんはキャラメルボックスの俳優さん
奥さんは全く音が聞こえない女優さん
ドラマの夫婦二人共全く聞こえないではないですが
話を聞いて参考にしたそうだ

写真を撮り終わって
奥さんとお茶に行った

駅までのお見送り
途中で困っている外人さんを見つけて
何かお困りですか?と英語で話しかけると

ワォ!!!と嬉しそう

彼女は知ってる単語で
さらに電車はこの駅だけで?と確認を
理由は三つ以上の駅行くなら
乗り放題がお得だからだ

そんな気配りまで

この駅に着く前にも
雨の中傘をさしていないおじさんに
傘はささないんですか?と声かけて
おじさんは帽子があるから大丈夫だ!

困っていないかな? と彼女は常に声をかける

私の事も発音がおかしかったら教えてくれるし
ニュアンスも伝える
突き放してるように聞こえるから
こういう言い方で声を少しこう
ううんこう
と根気よく付き合ってくれる

そんな彼女の外人さんのやりとりの一部を動画で撮ったので彼女の許可を得てSNSでアップしたら
旦那さんがそれをシァア(笑)

内容が(笑)↓

この動画の彼女は、本当に素敵な女性です。

今まで出逢った誰よりも、優しさや思いやりの心を持っていると思う。

心の底から尊敬しています。

あ、私の妻です。


今回も素敵な家族写真が出来上がるかな?
その前に東京の友人のが先ですが( ̄▽ ̄;)💧
至急が多すぎてまだ手をつけてない(涙)