繰り返し | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日アップしたカメラマンさん

ご自身のフェイスブックの写真のページを
閉じたのか?非公開にしたのかは定かではないですが

盗作。丸パクリと記載をされてて評価は最悪

その評価を読んで、多分撮影依頼をしたひとなのか?

だから、あんな写真になったんですね!!
母の方が写真上手でした!!

と何年もしてるみたいだけど
悪評価なのは
私の周りのカメラマンさんもご存知だったわけだし

もう1人のカメラマンは2年前に盗作されて
訴えるぞ!ってしたら
その投稿を消して
そんなんしていないと嘘をつかれたと怒っていた

情けない
だから
最低な盗人カメラマンというネーミングだったんだ。

2年前にそんな事が起こってるのに
なんで、まだカメラマンとしてやっていけるのか不思議である。

最低な写真と書いた人はもしかして
依頼人ではなく???

と思ったけど

どっちにしても
結婚サイトや
他人のカメラマンから丸パクリや盗作していたのは事実。

指摘された投稿を順次削除しているのも事実。

しかも、指摘した盗作されたカメラマンに一切謝罪もなしって

ほんまに最悪なカメラマンなんやなぁと。

まぁ、結婚写真の綺麗なのは
ちゃんとライティングとかきっちりしてるから
綺麗に見えるけど
現場は戦場
参列の素人さんのカメラの邪魔をしないで良い瞬間を撮らなきゃいけない
服装も動きもビシッとしなきゃいけない
走り回れない←みっともないから
余裕あるようにみせなきゃいけない

カタログ通りには撮れません(^^;;

でも、そこはカメラマンの腕で
愛情あふれる写真をその分撮ります。

そして、普段からカメラマンやビデオカメラマンの人たちの動きを見てくださいな

その中で気に入ったら終わってから話しかけて
繋がってみてもいいかもです。

その人がダメでも
ご自身のご依頼の金額内でカメラマンをご紹介してくれたりします。
それも、カメラマンから見て大丈夫な人とか。

そういう方向も大切ですね。

そういえば。先日、セミプロ用の一眼レフ買った人から
姪を撮りたいんだけど何か注意点ある?
と聞かれて
マニュアルで手ブレは125分の一以上を意識すればブレない
しっかり脇を締めて撮る

iSO感度は3200からなるべく越えないように
メーカーの無料の写真編集を

マニュアルで撮るのに躊躇しても
画面で確認今は出来るので怖がらないで

オートでも色んなパターンが選べるので適切なのを(*´꒳`*)

大事なのは
その写真を何年か後に見るのは誰かという事

なので、姪だけにピント合わしてしまうけど
姪を見守るご自身の両親、
姪の親とか
それぞれにもピントを合わせて撮ってあげてと伝えました。

誰が見るのか?
誰が見たいのか?
どんな雰囲気を撮りたいのか?
色んな人の写真をみてみてくださいな

みんなのそれぞれの気持ちが溢れてる。

写真って

心を写す

写心←しゃしん

なんです(*´꒳`*)