人の写真の撮り方 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、カメラマンしている友人の家でご飯を食べた。

見てほしいと

ほんまはタブーだけど
友人同士ならオーケーなのかな?

写真の評論が

私に!?
この人が!?

小さい子供を連れた同級生を撮ったという

あれ?
うーん。
うーむ。


ちょっ!
俺は良いと思ってんけど
何があかんの???

雰囲気
絞り、シャッタースピード

色々あるけど

構図も



問題は視線がバラバラ

彼女の目線はカメラに

子供はどっか向いてる

そして、彼女、女性がコンプレックスをもっているであろう撮り方

コンプレックスを小さからず持っている人達は多い
なので感じさせない撮り方が正解

そして視線はどちらかが相手に
必ず双方か
カメラを合わせての視線に限定すべき
流れを感じさせるのが良い感じに見える

{EB3245DB-B5EC-48C4-AADA-9F5720453B3B}

子供は絶対ではないけど
基本は笑顔で
親は優しい目で見守るような視線を子供にしているのが私にはベストかなぁ

鉄則はか
女性は綺麗に撮る事(笑)

室内よりも

朝なんてステキ
陽の方向にもよる

曇りなら厚い曇じゃない感じの( ^ω^ )

太陽で気をつけないといけないのは
女性の顔に影ができないような場所で( ^ω^ )

光が自然に回っていると
素人でも
ものすごくステキに撮れます。

コンパクトカメラでも、一眼レフでも、ミラーレスとかは
絞り優先モードにして
解放に
F値の数値が小さいほど良いです

それかポートレートモードに( ^ω^ )

ホワイトバランス触っちゃうと最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

なんて楽しんで書きましたが

当然ながらカメラマンには得手不得手のジャンルがあります。
それを確認の上ご依頼をして見てください。

お子さんを撮られるのなら
カメラマンより
親御さんが撮られるのに勝るものはありません。

子供がご自身に向けられる視線に感謝を(^^)
その視線は当たり前じゃないから