禅 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

とある人から
神戸ならここにと
ご教示頂いたお寺へ
すっきりしてて
大きな土地に
清掃が行き届いていて

写真を数枚パシャリ

お彼岸なのに

人がいない。

法事っぽい人が帰るところで

後でわかったのだが、
ここは参拝するようなお寺ではなく
全国から出家する訓練の場所だったのだ((((;゚Д゚)))))))

お坊さんはお見かけするけど
話しかけにくくて

去ろうとしたら
女性の方が話しかけてきてくれて

お坊さん、色々教えて下さるわよと

ご紹介して下さいました。

怪訝そうなお坊さんが
ここは参拝するようなお寺ではなく
修行するためのお寺です!
突きはなそう
突きはなそう

とする。
どうみても怪しい格好の私(T ^ T)

ご紹介頂いたお寺で、何も知らないで引き下がれない。

何かあるから紹介してくれたのだから
その何かを見つけなきゃと

じゃ、大学の先生が今度、一般向けにここで禅とかされるので、そこに参加してみたら?

ですが、実は私は口を読み取るので
一対一ならまだ大丈夫ですが、
どのような感じで行われるかイメージ出来ない状態で
云々を伝えてみた。

え?聴覚障がい!!!???

怪訝そうな顔が一瞬で見開いた。

先ほど、すれ違った時に声掛けて
私が無視した形だったのだろうか?

だからか!!

という反応。

それで怪訝そうな表情だったんだ。
知らない間に失礼なことをしてしまったいたんだ。

私の知識不足がダメなんだろう。
前もって調べて勉強すればよかった(T ^ T)
何もかもダメダメやんー。

この日に法話が行われます。
ここに病院の先生が参加されるので
この先生なら貴女に禅のお話が出来るかもしれません。
私が引き合わせます。
来られた時に、私の名前で呼び出して下さい。

新しい縁が生まれそうです\(//∇//)\

知りたい気持ちが大切(*^^*)

まだまだですが、早くその日がこないかなぁ