傷付ける | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

くじけないで

作:柴田 トヨ 

ことば 

何気なく 
言った ことばが 
人を どれほど傷つけていたか 
気がつくことがある 

そんな時 
私はいそいでその人の 
心の中を訪ね 
ごめんなさい 
と 言いながら 
消しゴムと鉛筆で 
ことばを修正していく 





素敵な詩を見つけました。 

人を傷つけたと気がついても 
後の対処方法が解らず 
下手に相手を余計に傷つけたり 
離れた為に相手に余計に不信感や 
怒りを増殖させてしまったり 
色々だ・・・ 

この詩って 
優しくて 
表現が豊かだなって思いました。 

そして・・・ 
修正出来る時間は意外とあるんだと気付かされました。 

信用をなくすのは一瞬で 
信用を取り戻すには凄い時間がかかるけど 
逆に言えば、時間はかけれるんだと 

冷たくなっている人に気付いて手を添える事が出来る 
そんな人に 
そして。。とびきりの笑顔が出来る 
そんな人に 

今年の目標にしてみます。 

遅くなりましたが 
本年もどうぞ宜しくお願い致します。