海上自衛隊舞鶴基地にて展示訓練 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

ヘリコプターの体験搭乗応募したけど、落ちてしまい、友人が申し込んで当たったチケットあるからと

誘われた体験航海


体験航海の受付が8時
でも、どうしてもどうやっても行けそうにない。


って思い、友人にキャンセルをしたら

新三田に7時まで来たら車で乗せるよーって事で

早起きして頑張りました。


阪急西宮北口でナビで宝塚へと今津線宝塚と書いてあったが

今津を見つけたが・・・

野生の勘が違う!って働き


宝塚を見つけたが

6番しかない

右に6番7番ホームとある

目の前の6番を上から覗くとドアが閉まっている

後一分で発車だ

乗り換え時間3分以内って無茶やん!!!

急いで6番7番の階段を駆け下りて飛び乗った


ふーっ・・・・焦った。


そして・・・車を港に置いて

大阪の友人二人と四人で護衛艦すずなみに


なんと!SH-60Jが搭載していた


早紀のブログ

早紀のブログ

早紀のブログ

パイロットの服を着せて頂き、運転席に座って記念撮影なんてできちゃいます!

色々教えてくれて(*^_^*)


SH-60JとKの違いはーー?という友人に

私が、プロペラの形が違う

乗るところの高さが違う

中の操縦盤が違う

等色々言っていたら

パイロットさんに詳しいですね・・・と言われたw


この搭載されたSH-60JはBタイプ(*^_^*)


クリアファイル頂きー!


中を探索


早紀のブログ


これは楽しいので、是非!覚えて帰って欲しい。


特に重要なのは片手で結ぶ方法。


例えば、洪水に遭った時にロープ投げ込まれたら片手の状態。

だとか

片手で自分の身体を結べると色々役に立ちます。

ただ・・イケメン運用員ってwwww

早紀のブログ

この鈴って

退艦する時に返却するものです。

記念にパシャリ!


舞鶴の総監の偉いさんが通る時はこうやって隊員が敬礼をします。
早紀のブログ

さあ!デモ訓練の始まり!

早紀のブログ

元々SH-60は救助のためではなく潜水艦を探す哨戒ヘリです。

震災の時に必要だと、色々救助の為の設備も加わりました。

元々積んでいたのは隊員を助けるものしかなかったらしいです。

早紀のブログ

飛行艇。初期のUS-Aです。

早紀のブログ

US-2・・・・辛坊さんを助けた飛行艇!!!


どこ情報!?って思っちゃいました・・凹


早紀のブログ

きちんと潜水士が乗っていて

海に落ちても大丈夫・・と思えるのですが・・

残念ながらスクリューの近くに落ちると・・・助け出す事は出来ませんので

落ちないように気をつけるのが一番ですね。



早紀のブログ

早紀のブログ
ミサイル艇!

速くてビックリした


早紀のブログ


早紀のブログ

意外と火力あるんですよね・・・



早紀のブログ

綺麗に一列に・・


早紀のブログ
最後はこちら


他にも、潜水艦の浮上も見れたり(私の船では・・なかなかに・・凹)

色々ありますので、来年募集があった際は是非応募して見てくださいね(*^_^*)



早紀のブログ

そして終わった後は、舞鶴で「とれとれ市場」で

生牡蠣を(*^_^*)

二個食べました

もう美味しすぎ!!!!

ホタテも焼いて頂き

お土産もツマミをww


帰りは途中で合流した大阪の人に乗せて貰って

十三駅から帰りました。

ラーメンまでご馳走になったーw

朝早く起きたけど、そのかいがありました(*^_^*)

友人も増えたし


行って良かったです。