言葉って難しい | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

言葉のズレって難しい。

ドラマを見て、健常者の言葉の裏の意味や、言い回し、意図、常識を勉強しょうとしても、
限界がある。

小学生の時代は、難聴学級に居て、
発声練習やイメージトレーニングばかりで、勉強という勉強もいうほど無くて、
中学と高校は私立で、友人も居なくて教科書や図書館の言葉しかなかった。

勿論、健常者である姉や両親の会話も無いので

健常者が当たり前に使っている言葉で知らない事が多すぎる。

分からない言葉を質問して、怒られて以来、尋ねるのが少し怖い。

言葉の意味をどう捉えていいかわからなくてスルーしながらも
あれやこれやと考えてパニックになる。

突っ込んで嫌われるなら、黙っている方がいい。

昨日、色んな会話を彼としていて、
話が長過ぎて
意図も意味もわかりにくくて
結局寝ずに考えてた。

彼は、こう言ったら伝わると思っている言葉が
私にとっては、とても難しくて
違う意味に捉えていた。

朝にメールでやり取りしている時に彼がそれに気がついて
電話をかけてきた。

出勤途中で忙しいのに、
仕事も詰まっているのに
私を安心させなきゃ!
との気持ちでかけてきてくれた。

でも、説明してくれたけど、少ししか分からなくて
今日の夜のSkypeで改めて説明してくれる。
遅くても夜中前に出来るようにすると約束してくれた。

薬飲み忘れるなよのメールも頑張ってしてくれる。

いつも有難うと思う。

イメージ出来ず、何度も聞き返して
わかった内容が低レベルのダジャレ?
おやじギャグとわかった時に
しらけた感じで目を細める私の顔も好きと言う。
でも寒すぎるギャグは関西人にして欲しくないと切に願う(笑)
しかし、普通、ダジャレを何度も言わされると恥ずかしくて言えなくなるのだが、めげないなぁー(笑)


さて、今日は阪神淡路大震災18年目。
今年も鎮魂の意味を込めて
風化させない為にお祈りに行って来ます。

全壊したマンションから出て来て
辺りが真っ赤になって
いつも見慣れている風景が変貌していて
わけがわからず
わーっ!!!
と叫んだ事を
足の中に破片が入って病院も行けずに我慢してた事も。
神戸から離れると
他の場所では何事も無かったように普通の日常生活の風景での温度差に
違和感を感じて吐いた事も。
忘れてはならぬ。

iPhoneからの投稿