言葉の難しさ | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。


実はご存知かと思いますが、私は文章力がありません。

言葉も間違えます。

耳から入る情報が無いので、ドラマとか本で覚えるのですが、

例えば、病気になった人に去る際に

お大事に

もしくは

安静にやら
病室で絶対安静という文字を見ます。

なので、てっきり安心して静かにという意味かと思って骨折しても動いてました(/ _ ; )
骨がくっつかず、安静という言葉の意味を知らないと気付いた会社の人が

動くな!

ってストレートに伝えて下さって、どうにか腰の骨を削って埋める手術は免れました(>人<;)

先日も、そんな質問せんといてって思う事に使う言葉だと思って

愚問だね

を知らずに使い続けておりました。

イメージや勝手な解釈で覚えているのでトラブルは起きやすいかな(; ̄ェ ̄)

しかも私の話し方が
冷たく、突き放すような舌足らずの喋り方のようで余計に誤解に拍車かかります。

口を読み取ったり、イメージしたり、
頭の中で場面や今までの会話、相手の性格、流れ色々想定して会話をするのが精一杯。

でも、頑張って治せる所は治していこうと思う。

無理って、思ったら前に進めないから。

努力して頑張れば、自分に少なからず返ってくる。

うまく行った時の嬉しさがあるから頑張れる。

さっ今日も勉強だぁ~o(^▽^)o


iPhoneからの投稿