米景気回復の裏付け
11月1日(金)
 10月の米自動車販売が発表され、前年同月比10.6%増と好調、年間ベースでリーマンショック前水準の1500万台を超えることが確実になりました。
 米国の自動車需要はこの国の消費者心理を如実に反映するものとして、米実体経済の状況を見通すうえで機関投資家が大変重視しています。
 金融危機時は販売台数が3分の2近くまで落ち込んで、米ビッグスリーのうちGM・クライスラーは経営破たんに追い込まれるほどでしたが、すっかり復調した上に高級車の売れ行きが顕著で、GDPの7割を占める個人消費動向の回復を裏付けるものとして見ることが出来るでしょう。
 金融緩和縮小も遠のいて、金融政策のサポートも堅持されることもあり、世界経済全体の安定成長トレンドに安心感が高まって来ています。

東北楽天日本一!
11月5日(火)
 一昨日の11月3日に、プロ野球は東北楽天イーグルスが日本シリーズで巨人を破り日本一となりました。
 このシリーズは戦況が進むうち例年にない盛り上がりとなり、最終戦の最高視聴率は仙台で6割超、全国的にも4割超を記録したそうです。
 マー君の連投も感動を呼びましたが、何と言っても2011年3月11日の災禍以来、被災地を思い何とか激励の結果を届けたい、と頑張ってきたイーグルスナインに拍手です。
 小生の周りからは一切の巨人ファンが消滅、そして野球無関心層の「楽天頑張れ」の声が日ごとに高まっていました。11月3日の日本一というのも何かの示唆かもしれません。
 東北のみなさま、本当におめでとうございます!

月次レポート・メッセージ集アップ
11月6日(水)
 月次運用レポート(達人ファンドはこちら)と、お客様へのメッセージ集を更新しました。米国では2週間の政府閉鎖という蛮行がありましたが、それは米国経済の回復軌道の強さを裏付けるものとも捉えられ、同時に金融緩和縮小見通しが遠ざかったことから再び米欧日揃い踏みでの量的緩和競争、そして投資マネーのリスクオンへと回帰し始めています。地球経済の風向きは強い追い風です。
 長期投資仲間へのメッセージ第80回は、長期投資家で在り続けることの大切さを改めて皆様にお伝えしています。そしてゲストメッセージには、先日コラボセミナーでご一緒したアクサダイレクト生命の斉藤英明社長にご登場いただいて、既存業界のヒエラルキーに挑む同志としての共感を、保険業界の立場から発信していただきました。
 ぜひご一読くださいませ!

東証+YOU戦略会議!
11月7日(木)
 今夜は東京証券取引所で東証+YOU活動をご担当される土本常務をはじめとしたチームと、そのキャラバン隊としての草食投資隊3名での会食ミーティングがありました。
 東証+YOU活動は昨年から始まった長期投資家創造活動で、昨年1年間に草食投資隊3名のほか沢上篤人さわかみ投信会長、松本大マネックス証券社長の5名で全国78都市をセミナーして廻りました。
 2年目に入り、改めてこの活動主旨を確認し合いながら、もっともっと多くの現役世代から弔旗投資家を増やしていくための戦略を考える会合でもありました。
 この活動はアベノミクスの成長戦略を凌駕するほど、これからの日本社会再構築に直結する社会的意義を持った先行投資です。そして草食投資隊がずっと標榜して来たことを評価し共感してくださった東証さんと協働で、ずっと地道に続けて行くべき社会活動であることをしっかり確認しました。
 東証チームと草食投資隊

 これからも草食投資隊は東証+YOU「一人ひとりが日本経済」を全面サポートしてまいります!

セゾンG大阪セミナー
11月8日(金)
 今日は夕方大阪に入りました。セゾングループの関西拠点がある長堀橋の事務所で、社員さん向けの長期資産形成についてのセミナーをさせていただきました。
 アベノミクスでインフレ時代への転換が始まる中、預貯金から長期投資へのお金の置き場を変えて行くことの必要性を、NISAのスタートに絡めてお話いたしました。
 20世紀型大企業の雇用慣行を前提としていると、21世紀グローバリゼーションや社会構造の変化にともすれば疎くなります。現状の日本社会をしっかりと認識し、この先の行動規範を自ら自律的に考え実践して行くことは、すべての日本の生活者に不可欠なこと。
 セゾン投信にいちばん身近な存在であるはずのセゾングループの皆さんに、いち早く気付いて行動して欲しいと願い、これから精力的に全国事業所を廻って行きたいと思っています。