1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-20 21:00:00

ただいま!

テーマ:ブログ

 今日から新オフィスに移りました。全体の引っ越しの3分の1しか終わっておらず、受付もロクにない状態の仮オフィスではあるのですが、新オフィスに来て興奮しています。オフィスの設計も、社員間のコミュニケーションが活性化するようにされていてとてもいい感じなのですが、何よりも30年前に新卒社会人としての第一歩を踏み始め、その後マネックスを創業するまでの12年間ずっと働いていたビルに戻ってきたことが、私の気をワクワクさせ、同時に引き締め、大きく興奮させます。このビルは社会人としての私の原点であり、そしてとても験のいい場所です。新社会人に戻ったような気持ちで、そして同時に30年にわたる社会人生活の経験と学習をきちんと新オフィスと同僚たちにフィードバックする決意で、これからの日々を臨んでいきたいと思います。思い出の地、ただいま!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-17 21:00:00

さようなら麹町

テーマ:ブログ
 約5年いた千代田区麹町にある本社オフィスと、今日でお別れです。引っ越し前にやらねばならないこととして、いつも出前を頼んでいるおそば屋さんに直接行き、いつも食べるそばを食べ、それからお店の人に引っ越しをすることの報告と、今まで美味しいおそばを毎日のように食べさせてくれたお礼を云いました。御主人とその先代のおじいさんは、びっくりし、とても残念がり、そしてお礼を云ってくれました。いつもたった一杯で出前を頼むのに、とても喜んで下さり、本当にありがたいことです。やはりおそば屋さんは、或る意味勘定抜きに、おそばを好いてもらうことが嬉しいのでしょう。

 今回はかなり徹底的に断捨離をしたので、新オフィスに持っていくモノは少ないです。こうして引っ越しの度に持ちモノは減っていき、変わっていきます。しかし、マネックスを創業する前から、どこに引っ越しても常に私の机の上にあるモノが2つだけあります。1つはヒューレットパッカードの計算機、HP12C。私が新卒の時から既に30年間愛用している、ヘビーデューティーな金融計算用専門計算機です。但しこれは、同じ製品ではありますが、何回か買い換えています。

 もうひとつは、海の中の珊瑚礁を模した、どこかのお土産品のような、直径8センチぐらいのガラス玉。これは前職ゴールドマンサックス時代に、大好きでとても尊敬していたIさんのオフィスの丸テーブルに置いてあった飾りです。Iさんに相談に行くと、いつもその丸テーブルに座って話したので、常に視界にあったのです。Iさんがなくなられた時に、このガラス玉だけ思い出にいただきました。初めて自分のデスクにこのガラス玉を置いた時は、とても嬉しいというか、誇らしいというか、安心というか、特別な気持ちになったことを今でも覚えています。

 その初めてデスクに置いた時と同じビルに、この週末に引っ越します。それでは麹町に最後のお別れをしてきます。良い週末をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-16 21:00:00

移動オフィス

テーマ:ブログ
 最近移動しながら仕事する時間が長いです。モバイル通信の帯域や、デジタル機器とイヤホンなどの性能が向上したことが大きく寄与していますが、同時に、そのような仕事の仕方に対する世間の許容度が高くなっていることも理由のひとつのように思われます。この傾向は、これからもっと強くなっていくでしょう。今当社オフィスは、引っ越し作業の最中でてんやわんやしてますが、このような大規模一括引っ越しも、もうこれが最後かも知れません。オフィスをハブとした、もっと分散した仕事の仕方が増えて行くでしょう。当社は証券会社なので、出来ることには一定の制限があるように思われますが、新しい働き方を、今回の引っ越しを契機に考えていきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-15 21:00:00

右左

テーマ:ブログ
 先日お客さまに、現在のトランプ政権に関して、色々な意味で偏った報道も多いと思うのだが、バランスのいいメディアはないものか?と尋ねられました。残念ながら私が知る限り、全てのメディアが反トランプか、(少数)親トランプのどちらかのポジションを取っているように見えます。問題はもうひとつあって、トランプ大統領が矢継ぎ早にツイッターで発信するので、通常の活字メディアではスピード的に追い付かない点です。

 そんな中で、最近私は多くの英語メディアのツイッター・アカウントをフォロウするようにしました。元々トランプ本人や大統領公式アカウント、極右と云われている某メディアのアカウント、更に世界の影響力のある政治家ほんの数名のアカウントはフォロウしていたのですが、最近アメリカのメディア6つのアカウント(英語)のフォロウを追加しました。日本語のメディアも、一応2つ追加しました。バランスの取れた発信が少ないので、もう右左両方ガンガン飛んでくるタマを眺めて、どの辺りに中心があるかを自分で再構築せざるを得ないと感じたのです。そしてこの方法は、スピード的には遅れません。

 現状いい感じなのですが、いかんせん情報量が多いので、これからバランスを維持しつつ、どこまでフォロウするアカウントを減らせるか、工夫をしていきたいと思っています。なんか時代は変わりましたね!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-14 21:00:00

引っ越し準備

テーマ:ブログ
 5年前にオフィスを引っ越した時は、結局荷物の整理が間に合わず、私は身の回りのモノをそのまま段ボール箱に詰めて新オフィスに引っ越してしまいました。あとでその荷物を整理したなら格別、5年間、ほぼ手付かずに箱に入ったまま鎮座ましまししてきたのでした。それではいけない!と今朝は早く出社して、ウルトラ断捨離を始めました。

 捨てる捨てる、とにかく捨てる。やればやるほどエスカレートしていき、少しでも迷ったら捨てるようになり、更には迷わず何でも捨てるようになり、更にはモメンタムが付くと既に一旦段ボール箱にしまったモノを掘り出して捨てるようになり、とにかく快感です。これはフロイトの云う排泄の快感に似たものか。或いはこれも一種のカタルシスか。

 私が普段座っているデスクの上・下・中・周り、目の前の棚、近くの収納、全て綺麗サッパリ整理しました。あと一部屋残っているのですが、この加速度であれば、あとで一瞬に捨てきれるでしょう。

 新オフィスは私が新社会人となった場所です。その時は身の回りのモノ、ゼロから始まりました。ゼロとまでは行かないまでも、30年前を想い出して、持ち物を極限まで減らして、新オフィス・ライフを始めたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-13 21:00:00

今年も定期点検

テーマ:ブログ
 今までに何度も書いてますが、私は2年に3回くらいのペースで体中を隈無く検査しています。毎回隈無く検査するのではなく、1年半から2年で体を一周するくらいのペースでメニューを組んでいます。その他にもかなり頻繁に血液検査をしますから、お医者さんや医療関係者でないにしては、検査事情にかなり詳しいです。

 技術進歩はこの分野でもどんどん進んでおり、特に痛みを減らす方向への進歩には目を見張るものがあります。一般の検査で一番難儀なのは、上部内視鏡、いわゆる胃カメラですが、この技術革新も日本は大変進んでおり、新しい機器を使うとその違いにビックリします。それでもやっぱり辛いですけどね。

 技術革新が進んでも変わらないのは掛かる時間です。これも色々と短縮化が図られているのですが、結局とどのつまり、検査するのも検査を受けるのも人間なので、それほど大きなイノベーションは起きません。でも、いずれロボットが検査する日も来るのでしょうか。何か恐いですね。

 いずれにしても、しっかりと健康管理をしながら、仕事に邁進していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-10 21:00:00

断捨離

テーマ:ブログ
 オフィスの引っ越しが一週間後に迫り、いわゆる断捨離がいよいよ活発になってきました。私の視角の範囲で、次々に段ボール箱が積み上がり、多くは捨てられていきます。私自身も机の周りなどの整理を始めましたが、ほとんどは捨てることになります。時間を掛ければ掛けるほど、捨てるモノは増えます。

 なんとまぁ無駄なことか。要らないモノが来ることが無駄。それをキープして場所を占めていることが無駄。そして整理する時間が無駄。溜めないことが重要だと分かっているのですが、中々できません。

 かつて一緒に働いた或る同僚は、メールも仕事もモノも、一切溜めずにいつもサッパリしていました。凄いなぁ。よほど強い意志があったのでしょうね。見習わねば。新しいオフィスに行ったら、いつもキレイにしたいと思います。(無理かな。。。)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-09 21:00:00

宇宙

テーマ:ブログ
 私は宇宙が好きです。小さい頃から星を見るのが好きでしたし、今もスマホに入っているアプリは、情報系とメッセージ・コミュニケーション系以外は殆どないのですが、そのうちの2つは、星座を確認するアプリと、ISSを追跡するアプリです。そんな宇宙に関して、私が一番好きな話・フレーズは、松井孝典先生の言葉です。

 或る人が宇宙の大きさを聞きました。それに対する答え(記憶から書くので、表現は間違えているかも知れません)。「宇宙の大きさは、脳の大きさと一緒である」。英語で云うと、The universe is as big as your brain. これは名言です。

 ビッグバンも(因みに私はビッグバン説を信じていませんが)光年と云う概念も、全て人間が考えたコンセプトであり、そのコンセプトを通して宇宙の大きさを論じているので、宇宙の大きさは脳の大きさと同じであると表現しているのです。言葉の大切さ、考えることの無限の可能性を知ります。

 因みに当社には星を題材とした写真アートが飾られています。宇宙を見ると、自分の抱えている問題はあまりにも小さいと感じられるのですが、実はそうでもないのかも知れません。考えることを諦めないことが大切ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-08 21:00:00

Eメール

テーマ:ブログ
 毎日Eメールと格闘している。そんな方は多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。次から次へと竹の子のように(いやそれ以上ですね)生えてくる、いや送られてくるので、きちんと潰し切ろうと思うと、際限のない作業になってしまって、とにかく膨大な時間を費やすことになります。どう考えても効率のいいことをしているようには思えません。

 様々な対抗策を考えて試してきましたが、何かしらの対処をして一度は何とかなったと思っても、すぐにその方法では対応できなくなってしまうので、これは中々手強い敵です。本当に困ったものです。結局は溜めずに、後回しにせずに、常にすぐに打ち返すしか方法はないようにも思われますが、それはそれでメールの回転を速くするだけで、更に忙しくなりそうな気もします。お手上げですね。

 ネットワーク接続を切るしかないでしょうか?しかしそうしても、それは問題の先送りをしているだけですね。答えはあるのでしょうか?来るメールの数を減らす以外に方法はないでしょうね。でもそんなことって可能でしょうか?

 「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」在原業平が現代に居たら、メールは好きでしょうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-07 21:00:00

ナショナリズム

テーマ:ブログ
 オーストラリア政府は、外国人が違法に購入した不動産の強制売却を始めたとのこと。これは約1年前に、外国人は中古の不動産を購入してはいけないという法律を作ったのですが、その実行を始めたとのことで、罰金のみならず最長3年の懲役刑もあるようです。主に中国人による不動産の投資目的などの購入が、シドニーやメルボルンの不動産価格を押し上げており、自国民の生活コストが上がっていることに対応するもののようですが、その目的は合理的に思われますが、実際に法の実行をしたということには、ちょっと驚かされます。

 昨日、トランプに関する残り「半分の声」が海を越えては聞こえてこないとのつぶやきを書きましたが、その後、そのグローバル企業の役員未満の幹部や、他の国のいくつかの企業のトップや幹部と話す機会もあったのですが、そしてそれはお酒を飲みながらの話ではあったのですが、昨日書いた役員達との会話とは打って変わって、明白な言葉を使って話すのは避けつつも、トランプは「あり」だよね、という雰囲気でした。残り半分の声が聞こえた訳ですが、上記のオーストラリアの話も合わせて考えると、いわゆるナショナリズムが、事実として上昇して来ていることを感じます。

 日本はほぼ常に、事実上の鎖国のような状態が続いてきているので、トランプが煽るようなナショナリズムはあまり国内に感じませんが、世界はちょっと変わって来ているのかも知れません。一方でそんな方向に向かっているかも知れないからこそ、本当の意味で国境を越えたビジネスが重要になって来るかも知れません。

 今年は色々と動きの大きい年です。常に世界に注意を払っていかねばならないですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。