心折れる前に | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

昨日、動物園から帰ってきた日の夜ごはんは、

カレーライス(前の日の残りを味変)で、


遅く帰ってくる夫用には、

カレーうどんを用意していました。



カレーライスをたらふく食べたはずなのに、


仕事から帰ってきた夫が、

カレーうどんをすすっているのをみて、


「ボクもカレーうどんがたべたい!」

と、言い出す息子。


(いや君、カレーライスおかわりまでして

腹パンパンでしょうに)



「もう、カレー使いきっちゃったよ」

と、答えたところ、


「うーーーたべたい!明日つくって!つくって!」

と、ひっくり返って、

足をバタバタさせて大号泣。


(↑動物園疲れと眠さがマックスで、超不機嫌)



「わかったよ、明日またカレーつくるから」

と、思わず約束してしまう母。


(↑こちらも動物園疲れがマックスで、対話する体力ゼロ)




そして本日。


起き抜けに、

「お昼ごはんは、カレーうどんたべたい」


と、言ってくる息子。

(あ。忘れてくれていなかったのね)



なんで昨日、

作るって、約束しちゃったんだろう。


つい数日前にカレー作ったばかりなのに、

また作るのか…


でも、約束は守らなきゃと教えちゃったし。

作らないとダメだよなあ……。



自分のカレー、



食べたくも見たくもないのに……。




天気の悪さも相まって、

だんだんズドーーーンとした気分に。




そんな無言の能面顔の母に、

いち早く気付き、


空気を読む娘。


「わたしはお昼はなんでもいいよ。 カレーうどんでもいいし、なんでもいいよ?」



娘にまで気を遣わせて。

だめだな、私は。




ああつかれたなあ…。



だんだん、

頭に輪っかがあって、ゆるく締め付けられるような感覚と、

目の前にモヤがかかるような感覚がはじまり。




あ。

こりゃ、きたな。


気分転換しないといけないやつだ。





とりあえず、買い物に行って、


カレーの材料と、マグロと、

子ども達のお菓子と、

自分用にもお菓子を多めに買って帰りました。



家に帰ってきた後、

とにかくまずは自分の機嫌取りだ!と、

衣装部屋にこもり、


自分用に買ってきたポテトチップス(わさビーフ)と、

チョコパイを10分弱で一気食い。

(30%オフ!!)


少し気分が上がってきたので、

子ども達の元に戻り、

つとめて明るく、


「お昼ごはん、これでマグロ丼とかどう?

あ、そっか

カレーうどんだったっけ?」


と、きいたところ、


「ボク、カレーうどんよりマグロ丼の方がいい!」

と息子。


よっしゃ。

誘導成功。



カレーを作る必要はなくなり、

お昼ごはんは、お手軽なマグロ丼になって、

子ども達も満足でき、


私も、心折れる前にうまいこと息抜きできて、

我ながらグッジョブでした。


菓子の一気食い、侮りがたし。



(↓過去、育児で完全に心折れたとき)

そんなこんなな春休みが終わるまで、

あと5日。


子ども達が、笑顔で新学期を迎えられるよう

過ごしていきたいと思います。


世のママパパの皆さん、

ラストスパート、

適度に息抜きしつつ、乗りきりましょう。



尚、

マグロ丼食べながら息子、


「明日はカレーうどんにしてね」



振り出しに戻る笑い泣き