オオクワガタ、成虫になりました | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

昨年、ゆうパックで届いた

例の物 ↓

そう、オオクワガタの幼虫が、

なんと、無事に成虫になりました!
(予想よりずっとはやかった)


菌糸ビンの入り口を、クワガタが出やすいように、
少しほぐしてあげたら、
自力で出てきました。

子供たち、大喜びです。


よく育ってくれたね………!!!泣くうさぎ

(世話は夫に丸投げなくせに、
成虫になった姿を見たら、誰より感動する人)


ちなみに2匹いたのですが、
1匹はうまく育たず、菌糸ビンの中で、
亡くなっていました。

世話のやり方を間違えたかな…
かわいそうだったな…
と呟きながら、菌糸ビンの亡骸を見つめる夫と、

かわいそうだね…と、
一緒になって亡骸を見つめる子供たち。

虫を育てることは、
子供たちにとって、よい経験になっているようです。


ちなみに我が家、
このオオクワガタの他に、カブトムシの幼虫も
5~6匹います。

彼らが成虫になるまで、
引き続き………見守っていきます!!
(世話は夫)