ゆうパックで届いた物 | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

今朝のこと。


ピンポーン

「お荷物のお届けでーす」



「あ、きたきた」

と夫。


何頼んだんだろう、と、

子供たちと共に、

荷物の中身を覗いてみると、


中には…



幼虫ーーーーー!!



「オオクワガタだよ」

と夫。


「わーーーい!」

歓声をあげる子供たち。


「………」

絶句中の妻。



ここ最近、子供たちのために、

近くの公園で、クワガタやカブトムシを探していたのでしたが、

コクワガタのメスを一匹見つけたのみで、

なかなか捕まえられず。


この前、

もう買っちゃっていいかなあ?と、相談されて、

いいかもねーと答えたけど、



まさかゆうパックで

しかも幼虫の状態で届くとは。


びっくりしました。



気を取り直し、


目を輝かせている子供たちと、

今年の夏には成虫になるかな、と話しながら、

昆虫図鑑で調べてみると、


ん?


4年目ーーーー?!


クワガタの種類や環境にもよるようだけど、

今回購入したオオクワガタ、
まだ1令(一番小さい)のようで、
成虫になるまでどうやら2年はかかることが、
判明しました。


「あれ?
子供の頃採ったカブトムシの幼虫は、
もっと早かったんだけどな」
と夫。

うん。
カブトムシとクワガタは違うらしいよタラー



とにもかくにも、
我が家に来てくれた限りは、家族全員で
しっかり面倒みます。
(虫苦手な母、がんばります…)


無事に元気に大きくなあれ。