マイナンバーカード | 山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

山岸彩子オフィシャルブログ「日々彩々」Powered by Ameba

我々親たちは、

制度がスタートしたときに

早々に作っていたのですが、


マイナポイントもらえるし、

健康保険証代わりにもなるし、ということで、

子供たちのものも作ることにした


マイナンバーカード。



実は、半年以上前に、

すでにカードが出来上がっていて、

交付通知書が来ていたにもかかわらず、


受け取り手続きに、

顔確認のため、子供本人も連れていかなければならないと知り、


このコロナ禍の中、

激混みの役所に、やんちゃ真っ盛りの子供2人を連れていくことに勇気が出ず、

ずっと躊躇していました。


(そして、半年経ってしまった…)



このままでは受け取り期限が切れてしまうので、

やっと重い腰を上げ、


受け取りに向かったわけです。



以前は、

待ち時間が2~3時間になると聞いていたのですが、

だいぶ落ち着いてきていたようで、

ほとんど待たずに受け取ることができました。



「ほら、お顔がついたカードだよ」

と子供たちに見せると、


「うわああ」

と乙女っぽくキャッキャと喜ぶ、4歳の娘。


「やったあああ!

ぼくのかーど!! かめーんらいだーー!!!」


とびあがって喜びはしゃぎ、

カードを手に、

なぜか仮面ライダーポーズをとる、3歳の息子。


子供たちのあまりの喜びように、

窓口の方が、吹き出していました。


(お騒がせしてすみません)



自分だけの特別なカード。

よかったね。

というわけで、


さっそくマイナポイント申請をして、

娘のは楽天ペイ、息子のはSuicaのポイントとなりました。