おはようございます。


しがないサラリーマンのタワマンです指差し


最近もソロ活をしていますがニヤニヤ

7日にアルバイトさんと面談?みたいのを予定しておりますうさぎのぬいぐるみ



最近、築古の戸建をいかに安く綺麗に直すかをテーマに研究をしています。


築古の家は外壁はカバー工法でガルバを巻くのが1番良いかと思っていますが150万円ぐらいしますので


そこは塗装にして、

Amazonで塗料を7万円ぐらいで購入し

アルバイトさんと一緒に塗り塗り、


足場が14万円ぐらい


あとは戸袋がやはり汚いので、

こんな感じのです。


『サンルームの家』


これを屋根材とガルバで巻いてみようと思っています。

参考記事


外構は21万円ぐらいはかかりますが、

こんな感じでしょうか。

必要により破風板に板金とかで14万円プラスでした。戸袋の板金は業者に聞いたら1カ所4万円ぐらいとの事でした。





あと窓枠が木製なのでそこから雨漏りとかするので

窓枠をコーキングか板金?などで何とかしないといけないと思っています。



今回は初めてお風呂を何とかしようと思っていて、

今度、プロパンガス屋さんと一緒に現場を見に行く予定です立ち上がる桶のみ持込みかも?との事でした。


うーむ真顔

楽しみです。


今までは新耐震しかやらなかったのですが、

旧耐震の方が直しがいがあるかな。なーんて思っていますもぐもぐ




その他の活動では、


300円でアルバイトですニヤニヤ


日曜大工も楽しんで


すっごく車のキットもいい感じです!


洗面台はメーカー直送で35000円ぐらいです。


テープでペタペタが続きます。


そんなこんなの日々が続いております。


では今日も夢に向かって粛々と進めていこうと思います。



それでは。













編集後記


投資として考えると、


目的がどうしてもお金に着目してしまいがちで、


投資と言えどもやはり最後は人なんだと思うんです。


綺麗になった。

住みやすくやった。

住んでみたいと思える。

地域が発展した。

人が欲しいと思う。

お値段以上のサービス。


結局は人がお金を使うのですから。


いくら抜いたかとか。

いくら儲かったとかが目的になると

違う方向のプロになってしまうのかな?真顔



私はやっぱりお客さまや地域ファーストで進んで行こうと思います。




では。