ぺつこの卒乳シリーズ赤薔薇

 

▶︎ 【ぺつこの卒乳①】おっぱいバイバイまでのカウントダウン

▶︎【ぺつこの卒乳②】卒乳の日は自分で決める。

▶︎【ぺつこの卒乳③】卒乳目前の最終ミーティング。

▶︎【ぺつこの卒乳④】ついに、最後のおっぱいの日。

 

 

 

 

 

(ざっくりあらすじ)

母は体力的に授乳に関してそろそろ限界を感じてきたので

いつ「おっぱいバイバイ」するかをぺつこ本人と相談。

いっぱいお話しながらの感動的な最後の授乳?を経て、初めてのパパと2人だけの夜。

 

 

image

こんな顔して泣いちゃうかも!?と覚悟してました。

 

 

 

 

1日目。

この日は最後の授乳とともに寝入ったので

眠り方はこれまでと同じ。ここでパパとタッチ交代して2人で寝てもらう。

 

わたしとペルたんは隣の部屋で別で寝ることに。

「ぺつこおっぱいバイバイできるかな〜」と言いながらママを独り占めできることに

嬉しそうなペル氏w

 

 

いつものパターンだと、夜中に1回、朝方に1回目覚めておっぱいを求める。

 

 

・・・ちょうどそのくらいの時間に「ふぇええ〜〜ん。。。えーんと泣き声が聞こえる。・・・も、わずか数分?数十秒?くらいで泣き止み静かに。×2回。

 

 

 

 

 

ペルたんの時と同じく特に夜泣きもせず

 

朝、普通にトテトテと起きてきたぺつこに・・・

 

私「ぺつこ〜!すごい!パパと二人で眠れたねーキラキラ



ぺ2「・・・おぱい〜←めちゃ遠慮気味に小声で笑い泣き



私「おっぱいほしいの?見る?」



ぺ2「うん!」


ここでアンパンマン作戦(※)を結構したわたしのおっぱいをポロリ
(※)おっぱいにアンパンマンを描いた絆創膏を貼る。

image



私「どう?アンパンマン



ぺ2「・・・ふへへ。デレデレ←ちょっとニヤける。



私「こっちはバイキンマンだよ」



ぺ2「・・・真顔(フルフル)」←無言で頭を振る。理解した模様。


 

私「おっぱいさんいなくなっちゃったね〜。もう一回見る?」←せっかく描いて貼ったから見せたい母。



ぺ2「・・・真顔(フルフル)」
 

 

 

 

 

もう、驚くほどすんなりびっくりキラキラ

 

それ以上おっぱいを見ようともしない。そしてお着替えもパパを指名するなど若干パパっ子になってる?

 

でもこの日は寝入り端まではおっぱいがあったのでね。

まだなんとも言えないよね。

 

 

 

 

 

 

2日目。

 

この日はもう1日おっぱいを飲んでいない。

保育園では「卒乳おめでとう〜キラキラ」と先生たちに祝ってもらい、照れてモジモジラブラブ

 

 

帰ってきて「おっぱい見る?」と聞いてもフルフル。←どれだけ見せたいんや、母笑い泣き

 

 

 

 

帰ってきたからの授乳タイムがない分、ご飯までバナナを食べたり

アンパンマンを見たり、おもちゃで遊んだりウロウロ。

 

お風呂に一緒に入りながら(絆創膏はまだ貼ってます)

おっぱいアンパンマンを指差したり。

 

なんだか普通。明らかにもうおっぱいから卒業したのを自分で理解している模様びっくり

 

 

 

 

寝るときも自ら「ネンネ。」と寝室へ。

いつものように「おっぱい」と言うこともなくわたしの枕を陣取ってコロン。

 

image

そしてなぜかサングラスをかける(笑)

 

 

 

 

歌を歌ったり、お話したり、トントンしたり、manakiしたりしてたら

いつの間にか枕に抱きついてスーっと寝入ってましたzzz

 

 

 

 

・・・できるやん!!!ポーンポーン

 

 

 

 

ぺつこは保育園では一人で寝るくせに

夜は添い乳かおんぶじゃないと寝てくれなかった。のに。

 

眠いからっておっぱい出すのを渋っていたら「おぱい!おーぱい!!」と怒りながらバシバシおっぱいを殴ってきてた。。のに。。

 

 

・・・わかっとるねラブ

 

 

 

 

で、昨夜もパパと2人で寝てもらったら

3回くらいはまたちょい泣きで起きたかなぁ。

でもまたすぐ泣き止んでスンスンしながら一人で寝る。

 

 

 

完全に理解して、彼女の中で成長しようとしている・・・笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

またまたスムーズすぎる卒乳に

 

 

「卒乳の日は本人に決めさせる作戦、最強アップと確信したのでした。

 

 

 

 

もちろん卒乳の時だけ「どうする?」といきなり決めさせるのでなく

普段からその子の意思を尊重したコミュニケーションをしていること前提ですが

 

 

 

卒乳&断乳に迷ってるママさん

もしどうしよかなと思っていたら、どうぞちょっとでも取り入れてみてくださいませデレデレ

 

 

 

 

image

 

→つづく

 

 

 

 

 

 

兄のペルたんが卒乳したのは1歳7ヶ月の時。

 

彼の卒乳までのストーリーはスムーズすぎて幸せすぎて

思わず「作り話かよ!?」と自分でも突っ込みたくなる流れだけど

完全リアルです笑い泣きドキドキ

下矢印

 

 

 

 

 

<募集中&出没情報>

 

ベル【オンライン】うっかり妊娠したくなる♡みらいママのおはなし会 3/19

 

ベルmanaki Openクラス3/26


ベル3月の個人セッション

 

 

 

とびだすうさぎ2LINE公式アカウントへの登録はこちらとびだすピスケ2
 

1対1でやり取りもできますカナヘイきらきら

 

LINEから"@rnv5498e"をIDで検索(@マーク含む)して友だちに追加。または下記リンクをクリック

 

 

「胎内セラピスト くろかわさいこ」友達追加URL

 

https://lin.ee/mNLCv8c

 

 

 

 

おばけくんメルマガ登録はこちらからおばけくん

 

子宮と・身体と仲良くなるメルマガ『調和するカラダ通信』

 

 


 

 

 

 

■その他のご案内■