3月15日 「海鮮天津飯」 | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

確定申告怒涛の追い込み

ギリギリ二連休を使い完了✅


自営業は全て

何から何まではしないといけない


専門の人に頼むと費用がかかってしまう為

仕方がないのだが、、、そこは、、努力でカバー


数字も パソコンも苦手であるが

そうも言ってられない



連休明けの金曜日

まさかまさかの大繁盛


団体5名様のご予約が2件と

2名様1件が同時刻に重なり


予約外の方々も続々とご来店💦


12時と共に

お客様がひしめき合う事態になる


海鮮天津飯のどこにそんな需要があったのかも

わからず ただ ただ こなしていくのみ


追加オーダーもいただき


濃厚プリンにミニパフェは13時には完売となる


もう、、1日分働いた気になる3人


まだ、、13時だよ。からの3回転目スタート


有難いやら なんやら


読めない。人の流れが読めない。


予約があると

近くのカレンダーやメモ

あっちにも こっちにも書くので

予約の集計がうまくとれず

危うくダブルブッキングになりかけた 


人数が一緒だったので実際は2件入っていたのに

1件だと勘違いしていたのだ


なんとか利用していただけだが冷や汗ものだった


反省でしかない。わたしのミスだ


予約方法を検討再発防止に努めるぞ


Kさんが予約ノートを作ってくれたので

このアイテムを使っていくことで

ダブルブッキングを阻止できたらよいのだけど。。どうなることやら。。


なにせ

店の電話 各SNSのDM  LINE  口頭

この6箇所からのランダムな予約が入る日々


私だけでなく

母が聞くこともあり

引き受けてからどこに座ってもらう?

なんて事もある過去にあった


小さな店だからこそ

席数が限られており来店時間もほぼ重なる


しっかりしていかないといかん。


繁盛すればするほど

新たな課題も出てきて


どんな時でも何かしら頭を使い

次なるステップアップに頭をフル活動


休んでいる暇もなく


休めば休んだだけ 

明日の我が身にしわ寄せがきている


時間が 体力が 費用が マンパワーが足らん


さてさて どこをどう改善する


母の体力も日に日に無いぞ


夏のかき氷までに

改良できるのか??


休みつつ ぎゅっと働く


効率化と質の維持の間を模索中である


白髪も、、、増えるわな とほほほ