3月26日 「パスタ」 | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

街のイベントの日

彩茶も大正筋商店街

味萬前で出店しました。



こんな感じ

焼き芋とぜんざいを出しました

ブースでは庸子さんが頑張ってくれました!!



焼き芋は紅はるか

ねっとり系が好きな人は熱々にあたためて

しっとり系が好きな人は冷凍後自然解凍して

食べると同じお芋?ってくらいに違うお芋


お店も開けておりました

カッサのきららさん在店日とも重なっている


日替わりランチは予定ではベーコンとほうれん草のクリームパスタだったのですが、、多分バタバタして焦がすな💦と思い急遽和風パスタに変更させてもらいました。


ここ数週間忙しくさせてもらっていたので

イベント準備は前日に行いました

あっPOP作れてないわ💦と前日の夜中にパソコンで作ろうとしたら なぜか黒だけでない。。。

これをなおすのに深夜までかかったところからスタート


朝11時スタートのイベント

間に合うには ⛅️🌫️8時には店に来た方がいいな


そこからバタバタ 店の開店準備


イベントの開店準備


あっ 今日は予約(肉メニュー)も1件入ってたから買い出し行かないと!!


設営完了


店に戻るとM浦さんが来られ

朝イチの魚イベントで買った魚を

「ほいっ」と言いながら渡し 素早く

去っていかれました。


えっ この子をどうしたらいいの???

見ると


いわし あじ さざえ なまこ、、


お母さんは捌けってか?と


母はランチを作りながら

魚を捌き

イベント会場で無くなってきた品を補充するという形に


もちろん私も手伝いましたが

お店の接客 調理 提供 洗い物

電話対応 など お互いのキャパ以上の仕事内容


その上 12:30予約の肉メニューのお客様が来ない。。


もうひっちゃかめっちゃかのキッチン


落ち着いたのも束の間


今度は常連さん達のラッシュ


なんだろう


小さなお店の中なのに人酔いぎみ


そこで朝のお兄さん再訪

間違えて自分のさざえを渡してしまったとの事

新たになまこを追加


これ、、捌いてんけどどうしたらいいの?と母


あっ そうなん?ありがとう


これは 俺いらんからどうぞ と一部を母に、、


母はありがたいねんけど、うちは今日

お魚置いとく場所がないから、、、


すると 捌いてるんなら欲しい!と常連さんの一人が名乗り出てくれて 無事魚はその方に


調理してくれててもいいねんでーと言われましたが

ごめん。今日は無理だわ


その、余ってるなまこは〇〇ちゃんが

夕方取りに来るらしいから置いといてと頼まれる

どこに置いておけというのか、、、

冷蔵庫は食材でいっぱい

臭いうつりの可能性があるので

厳重にくくり入れる事に

臭いうつりの困る食材は別の冷蔵庫に移動💦


サザエとなまこの調理済みはその方に渡すと

どうも とカウンターの足元に、、、

そのまま夕方まで、、その後持ち帰って行かれたわけですが冷やしてはいたけど大丈夫なの?と何度も確認

平気 平気 と。


濡れたカウンターの足元をせっせと掃除


俺は魚捌けんねんけどな。の一言に母は

なら自分で捌いたらいいのに!!

なんでこんな日に!!

持ってくるなら持ってくるでちゃんと連絡して

からとか 事前に言うとかあったやろう

と珍しく怒ったのでありました。


その方のお母さんも後からご来店

ええな なまこ に さざえ か

それ夕食に食べよかと話されている、、


私は静かにその

やりとりを聞きながら

母のご機嫌をなおすべく


商店街見てくる?と促した


しばらくしてから屋台で買ったものを持ち帰り食べて

カッサのきららさんの施術を受け

そのご機嫌がなおっていったのでした


色々あったキッチン内での出来事


皆さんお疲れ様でした。


親しき中にもなんとやら


一部の常連さんは慣れてくると我が物顔で

自由に振るまいがち


しかし、越えてはいけない一線があるのだ


会話すれば解決するのに


ほいっ という言葉だけ、、、


それでは伝わらない。


捌いてほしければ 

捌いてもらえるか確認して欲しいし


誰かにあげて欲しいのであれば

そう言えばいい


情報が少なすぎる上

生物 鮮度が大事


渡された食材を母はきっちりと処理して捌いていた


そんな背中を見て 色々思う事があった一日だったのであります。


書いて発散


明日からまた笑顔で頑張ろう