12月26日 「豚大根定食」 | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

日替わりランチは豚大根定食でした。


前日から仕込んだ大根は

べっこう色に仕上がりました


なかなかこの色にならないんだよねぇ💦と

母に話すと

味付け前に大根を湯掻いてから

他の具材と煮込むと味が染み込みやすいんよと

教えてもらう


ひと手間かける


それが母の料理


花嫁修行に料理に、お裁縫など

一通り習った世代の人ですから 

それをひと手間とは思っていません


が、その娘も同じかと言えば

そうではないのです💦(・_・;


出来ることなら時短ですませたい

パパッと美味しく作りたい

そんな風に思ってしまうところがあります


しかしながら、仕上がりは違っていて


時間をかけて作ったものの味を目指しているwww


どう作れば 

どんな食材を選ぶか

どう仕込めば

時短できるか を考える 


父から言わせると

二人を足して割ったくらいが丁度いいなという

、、、わかる気がする。


考えたところで 結局のところ


作ってもらったものを

美味しく食べる!!


これが 最高に幸せなのだという結論になる


はははは


まっいっかー!