10月16日 「秋鮭のバター醤油焼き」 | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

日替わりランチは秋鮭のバター醤油焼きとグラタン

フーケット(新長田にあるスーパーです)
スーパーと言っても、専門店の集まるスーパー!!
震災前の旧まるは市場
の有志が集まり経営しているお店

彩茶の仕入れで大変お世話になっております。

こちらで 大量の秋鮭を購入🐟

ここ数年
仕入量が多くなってきているので
普通に買いにいくと売り場の品を買い占めてしまうことになるので事前予約をしておかないとご迷惑が忘れていた時はほんとヒヤヒヤしながら買いに行ってる💦

苦労して手に入れた秋鮭をバター醤油で焼いていきます(大袈裟に言ってるけど、焼くのは妹。私はそんな大したことないしてない)

調理しながら
妹が「ロッテリアのバター醤油ソースのポテトの香りがするー」と言うのです

「ポテトの味がするー」でなくてよかったよ。

鮭だし ポテトじゃないし!!

まぁ 同じような香りになるわな
と話しておりました。

バターの香りにつられて

リトが近くに寄ってこようとするも邪魔しない!!と
お母さんにゲージに入れられてしまいました。

ごめん これは人間の食べ物です。

夕方 おかずを持ち帰られたお客様の愛犬が
ペロリと1人前の鮭とグラタンを食べてしまったそうです

結局

お客様は家にあるストックしていた冷凍食品を食べることになってしまったようですΣ(゚д゚lll)

幸い? バター醤油ソースはかけていなかった為
わんちゃんに変化はなかったそうです

魚の骨 大丈夫だったかな?

喉乾いたんじゃ💦多少なりとも塩分があるからなぁ

と犬の心配をしたら

お客様から 私のご飯の心配をしてよーと笑われてしまいました。

わんちゃんは 飼い主さんの鮭を食べた後
普段あまり飲まないお水をがぶ飲みしていたそうです
(苦笑)

残ったバター醤油ソースは お豆腐ステーキに使用されたそうです

ふむふむ そんな使い方もあるのか勉強になります。